スポンサーサイト


目が綺麗になったらおやつなんです♪

最近やたらと目ヤニがひどいみるくさん。
シャンプーのときに雑菌が入ってしまったのかな~と心配しつつ
毎日目薬をさして根気よく取り除いていました。



が、ますますひどくなるし
しかも色も薄緑っぽい目ヤニなので、
これはもう病院かな~と思っていました。



が、みるくさんを引き取った保護施設のスタッフブログに
同じように目ヤニのべたべたで悩んでいたわんこのことが
書いてありました。



で、そのブログに書いていたことを実行しようと

動画 002
薬局でホウ酸、100均でドレッシング入れを買ってきて2%のホウ酸水を作りましたよ。



動画 004
相変わらずポワンとした愛らしい顔のみるくさん。


動画 005
写真ではわかりづらいのですが、目には目ヤニが・・・(向かって左の目の中央とかw)
これはまだマシな方なんですが、早速ホウ酸水で洗浄しましたよ。



洗浄は私自身両手を使って行っているので、洗浄中の写真はありません(><)
また娘が暇なときに協力してもらいます。



動画 006
洗浄後。わかりづらいけど、スッキリしました(^^)



本当にみるくさんはとてもやりやすい子です。
きっと目の洗浄はいやなんだと思います。
目を瞑ろうとしたり、少し顔をそむけたりはしますが、
チワぼっちゃまのように暴れたり噛み付いたりは絶対にしません。
ひたすら終わるのを我慢強く待ってます。



ちなみにチワぼっちゃまにしようとしたのは目の洗浄ではなく、
ホウ酸水が余ったので脱脂綿に含ませて目の周りを拭こうとしただけw



ウエットティッシュなら慣れたものですが、
脱脂綿は初体験だったからか、
はたまたホウ酸水のボトルを持ったからみるくさんと同じ目に合わされると
恐怖を感じたからなのか、そりゃもう大暴れwww
本気で噛まれましたよ(^^;



でもねじ伏せて、そっと目の周りを拭いてやると、
「あれ?」って感じでおとなしくなり、
最後はウットリしてましたよ(笑)




動画 010
お疲れ気味のここみるコンビ(笑)



頑張ったおふたりさんにはご褒美が待ってますよw



動画 007
「えっ!?」



反応しますね~(^m^)ププ



じゃじゃ~ん♪鹿肉ジャーキーですよ(^^)
動画 011
み、みるくさん、ガン見しすぎではっ!?



「いただきま~す!」かぷっ
動画 014
ぎゃ~っ!母ちゃんの手が食われてるんだじょーっっっ!!!



ここあのビックリ顔が面白いw
しかも尻尾が逆立ってるwww



動画 015
は~・・・びっくりしたんだじょ(^^;



動画 013
で母ちゃん、おりには?



あ~、はいはい。
ここあにも・・・と思って差し出したら、



動画 017
下から狙ってた食欲大魔神・みるくが「がば~~~っ!!」と湧き出てきましたよ(笑)



動画 019
まんまと取られてしまい、チワぼっちゃまボーゼン・・・



動画 012
もっとよこせとばかりに鼻息荒くせまってきますよ(笑)



こんな感じでチワぼっちゃまと食欲大魔神は日々戦っているのですw



動画 022
「母ちゃん、ごちそうさまでした♪」



この顔を見たくて、おやつを探すことにも力が入る母なのでした~(^^)




スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

コメント

ほんと、みるくちゃんe-349おいしそう!
力強い感じですね~e-348

ここあ君、食ではe-454みるくちゃんに
おされ気味かしら・・・。

ここあ君の表情が、またかわゆいe-349

シーズーちゃんは、チキンアレルギーが
本当に多いみたいですね~

周りでも本当に多いですe-441

お目目は洗った後、綺麗になってるように
見えます~e-420



こんにちは。
がんばった後には
嬉しいご褒美ですね。

みるくちゃんも ミルキーと同じで
食いしん坊さんですね~
うちのミルキーもすごく辛抱強い子で
こっちが見てるの痛いぐらいでも我慢して
いつもお医者様に褒めてもらってましたが
年をとると 何かと不安で
嫌がるようになってきました
ママさん 大変なのにいつも前向きで
本当に元気もらってます
今日はミルキーにおめでとうをありがとうございました

遅くなりましたが
お嬢様の二十歳のお誕生日おめでとうございます
ほんとに優しいお母さんだわ~
暖かい家庭が想像できます
ちなみに 我が家の息子2人も
プレゼントを何回も買いにいって
喜ぶものを探してますよ~
思う気持が大切ですよね!
そんなママさんの娘さん
きっと優しい 大らかなお嬢様なんでしょうね♪

カフェなどこちらに来る時は
いつでも声かけてくださいね~
なんなら いろんなところ案内しますよ!

お!なんか動きのあるみるくさん
はじめて見たかもっ♪ (爆)
アクティブな感じもかわい~じょ~(#^.^#)

目ヤニかぁ~・・・
ホウ酸でスッキリしたみたいで
良かったねぇ~~!
みるくさんをただただ見つめるここあ君
とってもかわいいわ~~ヾ(≧∇≦*)/

目や目の周りにホウ酸水がいいって良く聞きマスヨ
みるくちゃん、よくなるといいですね♪
メヤニに関しては、逆さまつ毛とかまつ毛が目の中に入ってなることもあるそうなので、目の周りの毛は少しスッキリ切った方がいいかもですね。

v-391 ここみるコンビに凸凹コンビ!
食欲大魔神に食意地大魔王!! ロロお嬢にチワぼっちゃん!!!
うんうん(笑) 山田(仮名)家v-258も我家の毒がまわって来て似た様な生活サイクルになってキタ♪

これはうれしいじょ~
私も嬉しくてヨ♪

これからもヨロシクお願いしますね v-291

ここあちゃんの
表情の変化
尻尾の逆毛
マンガ
見ているようでした(^^)

目ヤニ
直ると良いですね

みるくちゃんは、本当に、穏やかな子なんですね・・
家と反対かも~(笑)^^
たぶん、ブンは、目の周り拭かせてくれないと
思います・・
でも、ルーなら、おとなしく拭かせてくれそう・・(笑)^^


みるくちゃん、いい子にお目目洗浄えらいねー( ´艸`)
お疲れ様でしたっ♪
ここあ君は本気噛み!?
そりゃショックだぁー(ノノ><)ノノアチャー
我家のちわっぼちゃまたちはお口掃除(歯磨き)とかお耳掃除(洗浄液で)ってのが大嫌いだからお目目フキフキは余裕らしぃっす(笑)冷たくて気持ちいい~って顔しますょー☆
ここあ君も気持ちよかったみたいだから今度からは大丈夫かなぁ?
ちなみに我家はバイオチャレンジってのを使ってますけど効果は・・・わからんっ(爆)
ほう酸・・・昔シーズー飼ってる人が涙ヤケに良いって言ってましたぁ~♪

ご褒美・・・みるくちゃんファイタぁーだぁー!!すごいぞっ(笑)

kokualohaさんへ。

こんにちは(^^)
みるくさんは、食べることに関してすごく一生懸命です(^m^)プッ
おやつのたびに指を半分くらいまでカプられてる私(笑)
みるくさんにとっての一番の楽しみがおやつなんですから、
他にもいっぱい楽しみを持ってるここあが敵うはずはありませんw
いつも負けておりますよ(^m^)ププ
みるくさんもどうやらチキンにやられてしまうようです(>_<)
市販のおやつはチキンのものが多いので、
それ以外を探すのはなかなか難しいのですが、頑張ってさがしてます(^^)
他にもアレルギー反応を起こすものがないか、只今見守り中。
小麦・大豆などのアレルギーも多いと聞きますので
少しずつ試していくつもりです(^^)
ホウ酸水の洗浄、ものすごくいいです!
目ヤニが激減しました(^-^)v

ずんださんへ。

こんにちは(^^)
大福くんとかふぇちゃんはシャンプーの後のご褒美が嬉しそうですよね♪
みるくさんは目の洗浄をじっと我慢して受けてくれるので、
少しくらい楽しみを持たせてあげたいな~と思い、
ほんの少量ですがおやつを与えています。
ほんの少しでもお目目キラキラで喜んでくれるので
ご褒美のあげ甲斐があります(^^)
ここあは何も頑張ってないので、
みるくさんのおこぼれをあずかってるようなもので、
まぁみるくさんに取られても文句は言えない立場なのかもしれません(笑)

ミュウちゃんままさんへ。

こんにちは(^^)
ミルキーちゃん、無事に15歳のお誕生日を迎えられて、
本当におめでとうございます(^^)
去年、とっても心配しましたものね。
喜びもひとしおかと思います♪
ミルキーちゃんも我慢強いのですね。
みるくさんも人間に全然かわいがらて来なかったにもかかわらず、
私にはされるがままに身を預けてくれます。
それがまた健気で・・・。
目の洗浄なんて、本当はイヤなんだと思いますが、ひたすらじっと我慢の子です。
もう本当にいじらしいです(ノ_;)
でもおかげさまで目ヤニが激減しました!
ドライアイも潤いやすくなるようで、調子良さそうです。
このまま続けていきます♪
娘へのお祝いのお言葉、ありがとうございます(^^)
こちらこそミュウちゃんままさんのご家族の仲の良さを
いつも羨ましく思っています。
娘さんも息子さんたちも本当に優しい方ばかりで、
きっとままさん・ぱぱさんが優しいからなんだろうな~って
ほほを緩めながらブログを拝見させていただいてます(^^)
うちの子は・・・ちょっと意地悪ですよ(笑)
ぜひぜひご一緒させてくださいませ♪
季節が良くなったら、一緒に遊びに行きましょう(^^)

こめままさんへ。

こんにちは(^^)
普段寝てばかりだし、写真撮ってても置物みたいに動かないみるくさん。
でも食べ物が絡むと豹変しちゃうのよ(^m^)ププ
ものすごく動く(笑)
このギャップがまたいいのよね~♪
みるくさんの目ヤニは、朝なんか目が開かないくらい酷かったの。
でもホウ酸水洗浄で、朝もほんの少ししか目ヤニが出なくなって、
めちゃくちゃ回復しましたよ(^^)
もともと目が見えづらい状態だったんだけど、
少し見えるようになったのか、お散歩で躓かなくなったのw
おやつの察知も早くなったしね(笑)
目ヤニが出だしたら、オススメだよ(^_-)

かっかさんへ。

こんにちは(^^)
目ヤニ、めちゃくちゃ減りましたよ!!
ホウ酸水、侮れんな~(笑)
お医者様にも目の周りの毛は、
スッキリさせておいたほうが良いと言われてますので、
睫毛ギリギリまでハサミを入れております。
みるくさん、いつも怯えておりますが、耐えてくれてますよ(笑)
逆さ睫毛とかは今のところないようです(^^)
ここあとカカオちゃんのドタバタさと
みるくさんとロロ嬢の落ち着きっぷりは
なんだか共通してるような気がしますね~
毒・・・ではないと思いますよ(^^;
こちらこそ末永くお付き合いくださいませね(^^)

conspiritoさんへ。

こんにちは(^^)
ここあもあまり表情のない子だったんですが、
みるくさんが来てからというもの、いろんな顔を見せてくれるようになりました(^^)
ビックリしてる顔、面白いでしょ~(笑)
こんな顔もするんだな~って、私も驚いています(^^;
みるくさんの目ヤニは、ものすごく改善しました。
本当に酷かったのですが、洗浄し始めてすぐ効果が現れましたよ(^^)
みるくさんが頑張ってくれてるおかげです。
ほんと、かわいいです(*^-^*)

bunrumamaさんへ。

こんにちは(^^)
みるくさんの育ってきた境遇から考えても、
どうしてこんなに聞き分けが良いのかと不思議です。
私がすることをすべて受け入れてくれます。
目の洗浄もシャンプーもドライヤーも
まぶたの際までハサミを入れられることも
きっとすごくイヤなんだと思います。怖いと思います。
でも、少しイヤだという意思表示はするものの、
最終的にはじっと耐えてくれます。
ここあにはぜ~~~~ったい無理な所業です(笑)
あ、シャンプーだけはおとなしいかな(^^;
ブラウンくんは目の周り拭かれるの、いやなんですね。
でもホウ酸水で洗浄してると、その水分でだと思うんですが、
目の周りの黒いタールのようなベタベタも取れやすくなることを発見しました。
シーズーさんは目の周りが汚れやすいので、
ホウ酸水で拭くことを慣らせていくのもいいのかも・・・?
もちろんルージュちゃんの涙やけ防止にも役立つと思います(^^)

スムチー母さんへ。

こんにちは(^^)
みるくさんは本当にいい子ですよ~♪
まったく手がかからない!(雨の日の散歩居以外は・爆)
私にされるがままなのw
いいのか!?そこまで私を信用して・・・って思っちゃいます(笑)
ここあは嫌なことをされると、歯をむき出して必死で抵抗するの。
で、最後は恐怖のあまりカプッと・・・
パニクってるときだから仕方ないかな~って思います。
私ってきっとここあには激甘なんだと思うw
バイオチャレンジっていうのも涙やけのやつ?
でも涙やけってすぐに効果が出ないって書いてない?
根気よく続けてくださいみたいな・・・。
ホウ酸水も同じだと思うよ~
ただ、みるくさんの目の周りの黒いベタベタは取れやすくなったよん(^^)
目ヤニも激減して、母ちゃん嬉しい悲鳴です♪
みるくさんは食べることと散歩しか楽しみのない子だから
ファイターになるのは仕方ないことなのかもしれないけど、
おやつをあげる方としてはなかなか楽しいですよ(^^)

こんばんは!!


みるくさんのリバース、原因が無事判明して良かった。
今後気をつけないといけませんが、それでも、内科的な原因じゃないのが一番安心しました。
そうですね、特に細長いガムとかは私も気をつけてます。
必ず自分で持ってレオンがカミカミして丸飲みしないように注意してます。
勉強になりました。お互い気をつけていきましょう!

娘さんのお誕生日おめでとうございます!!
本当に山田(仮名)さんって素敵なお母さんですよね・・・vv
相手の事を想って選ぶプレゼントって本当に送られた本人にはとっても嬉しいものですよv
しかもプレゼントはさすが山田(仮名)さんセレクト、とっても素敵で可愛いピアスじゃないですか!!

最後の娘さんへのメッセージもとても心がほんわかしました!
こちらが癒されてしまいましたvありがとうございますv


癒された・・・といえば、今回のここあくんみるくさんのおやつ争奪戦!!
ご、ごめん、ここあくん、爆笑してしまいました・・・!!
う~~ん、みるくさん、実は肉食系女子だったのかしら!!??ww
ではここあくんは草食系男子・・・!!??ww
頑張れここあくん!!!
そんなここあくんに私は癒されてるから!!ww


ホウ酸水、私も作ってますv
レオンも子犬の頃、すっごい涙やけがひどくて。。。
目やにではないんですが、本当に涙で目の下が常に濡れている状態・・・
変色しちゃうほどだったので、ホウ酸水でこまめにふいて、ドッグフードを変えたら綺麗になりました!
みるくさんも良くなるといいですねv

ここあくんは・・・ママの言うことを良く聞いてお手入れしてもらわないとねv
噛んじゃだめだよ~~!!

ユウさんへ。

こんにちは(^^)
本当に、細長いおやつは気をつけてあげないといけませんね。
いつもは小さく切って与えてるんですが、その日は「ま、いいか」と
中途半端な長さのものを与えてしまいました。
この油断が命取りですね(^^;
反省しました。
娘へのお祝いコメントもありがとうございます(^^)
いや~、私、金属アレルギーってのもあるんですが、
もともとアクセサリーに興味なしの、女子力0人間なもので、
自分のセンスに全然自信がなくてね~(^^;
それでもやはり、プレゼントというのは、贈り手も楽しみたいじゃないですか。
時間かけて楽しみながら選びました(^^)
どうやら娘は気に入ってくれたようで、使ってくれてます。
母への同情かもしれませんがw
おやつを取られたときのここあは、結構面白い表情しますよ(笑)
ふたりいると、いろいろ面白いです(^m^)
ホウ酸水は確かユウさんに教えてもらったんでしたよね~
ここあの涙やけとかは気にならなかったのだけど、
みるくさんの目ヤニは強烈だったので、試すことにしました。
効果テキメンでしたよ~(^^)
もっと早く試すべきでした。
ドッグフードも絶対に関係しますね!
ここあもフードを変えたらポロポロした目ヤニが止まりましたもん(笑)
それにしても私たちって、ほんと親ばかですよねwww
ま、それがまた楽しいんですけど(*^m^*)
Secre

     
ここあ’Sプロフィール

山田(仮名)

Author:山田(仮名)

名前:ここあ
2009年1月1日生まれ
ロングコート・チワワの男の子
3月22日に山田(仮名)家の家族になりました。チワワにしてはつぶらな瞳の持ち主。ロンチーなのにスムチーっぽく、っつうよりミニピンが混ざってるようなちょっとかわいさがズレてるここあくんです。
現在4歳8ヶ月
体重 2.7キログラム。


名前:みるく
2009年12月13日に我が家へきました。
シーズーの女の子(年齢不詳)
姫路の保護施設から我が家の一員になりました。出産マシーンとして扱われ、最後はネグレクトを受けていたけど、日に日に犬らしさを取り戻しています。おとなしいけど食べ物が絡むと犬が変わります(笑)
平成25年9月15日 虹の橋へと旅立ちました。
我が家に来て3年9か月でした。

名前:山田(仮名)
このブログの主。ここあ&みるくの母ちゃん。40代後半。動物を愛する貧乏人。犬猫にお金かけちゃってるので、ゴルフはやめました(笑)夢は宝くじを当てること。最近ロト7を買い続けている。が、毎回かすりもしないのはなぜ?orz
体重:ヤ、ヤバイ・・・。

ツイッター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
里親募集
知ってください。
犬 殺処分
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
