スポンサーサイト


みるくさんの障害疑惑。

昨日と言い今日と言い、
冷たい雨が降り続いている大阪は山田地方。
こんな日でも、みるくさんの散歩はかかせませんよ。
でもこんな日は、ウンチもチッコも早いね~
やっぱり濡れるのは好きじゃないんだね(笑)



動画 016
雨の日の散歩は、疲れるですよ。



さてさて、みるくさんの障害疑惑。
みなさまにご心配をおかけしているようで、本当に申し訳ありません。



みるくさんの障害とは、ずばり!耳のことです。



みるくさんを引き取って3ヶ月以上たつというのに、
気付いたのが最近ですよ。
どんだけ大ボケかましてんだって話ですね(^^;



動画 003
大ボケですねw



最初の頃、しつこく名前を呼んだら振り向いてくれるようになった・・・
気がしたんですよ。
でもね、やっぱりいまだに「みるく」と呼んでも気付かないんです。



先月、うちの家の前にある電柱に車が接触するという出来事があり、
両親の話では、家が揺れるほど大きな音がしたらしいんですね。
私はその場にいなかったわけですが、
その音に驚いたここあがコタツから飛び出してパニクってたらしいんです。



でも、そんな大きな音にすら、みるくさんは反応せず寝てたらしい。



その話を聞いたときからおかしいなとは思っていました。
で、最近つらつら考えると、やっぱり聞こえてないのかなと。



例えば躾。


動画 005
お手、おかわり、タッチは完璧にこなせるようになりました。


動画 009
おりもできるんだじょ♪



これは私の手の動きに反応しているんだと思われます。
その証拠に、おやつや食事の前に必ずさせる「おすわり」
これはコマンドだけの命令なので、何度やっても全く理解できないんです。


動画 004
・・・なんでしょかね~



「おすわり」に関しては、腰の辺りをぽんぽんっとたたくと出来ます。



以前、スム母さんのところへコメントとして入れたのですが、
散歩のときに段差があると「ダンサー」と教えてあげると躓くことがなくなったんです。
それまでは目の悪いみるくさん、段差でよくコケてましたから(笑)



でもこれも、段差の前で私がいったん止まるものだから、気付くようになったようです。
決して「ダンサー」という言葉に反応してるわけではないと理解できました。
あ、今は目の状態がかなり良くなったようで、
特に段差を教えなくても、躓くことはなくなりました(^^)



そう考えると、ここあのガウガウにみるくさんが反応しないというのも
なんだか納得がいく話だと思えます。



おやつの袋をガサガサしても、食欲大魔神のみるくさんは反応しません。
ここあにだけあげてても、最初は気付かないのですが、
いきなり顔を上げて、スンスン鼻を鳴らしながら近づいてきます。
そして目でおやつを確認すると、もうどうにも止まらないwww
私にも私にも!!と、慌てて飛びついてきます(笑)


動画 002
鼻だけは自信があるんです( ̄^ ̄)エッヘン



そんなわけで、どうやらみるくさんは耳が聞こえにくいという結論に至りました。
でももうそんなことはどうでもいいかな。
このことは特に獣医さんに相談するつもりもありません。
みるくさんは目が見えづらくても
耳が聞こえにくくても


動画 001
とっても幸せそうなんですもん♪



ご心配をおかけしましたみなさま、ごめんなさい。
でも、「大したことなければいいね」とみなさんが思ってくださったことを
とても嬉しく思います(^^)



そして山田は毎日しつこいふたりのストーカーに追いかけられて、

動画 024


この上なく幸せでございます(* ̄▽ ̄*)
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そっか~耳かぁ~~
年齢と共に遠くなってきてるのか
それとも元々なのか・・・・
ま、生活に支障が無いのであれば
問題無いよね!
芸だって、うちの子より全然出来てるしっ!(-"-;)
音が聞こえなくても
安全で安心出来る家で
幸せに暮らせてるんだもん、大丈夫だよね(#^.^#)

でも、一度見てもらっては?
治療する必要はなくても、把握しときたい!的な感じで~

犬と話せたら
どんなに楽か?
いつも思ってます

犬のきもち 知りたいです

みるくちゃん

お耳・・・そうだったのですかv-409

私もALOHAの目が見えないとわかった時、
病院で、お耳が聞こえないという、ワンちゃんと
遭遇しましたが、とてもかわゆい笑顔してました

みるくちゃんも色々なこと、乗り越えて
頑張ってきたのですね~
ワンコって、凄いなあと思います

私みたいに愚痴ったりせず一生懸命に
生きてるんですよね
強いし、本当に凄い!と思います

みるくちゃん、きっと山田(仮名)さんのこと
とっても大好きで信用してる証拠ですね

みるくちゃん表情が、本当に素晴らしいですv-410
もちろん、ここあ君も!!ですよ~v-286v-286


みるくさん

みるくさんは耳がちょっと遠いんですね。みた感じ
たれ耳さんですから、余計かもしれないですね。
(ウチのUNOもトイプーでたれ耳なんですが、耳が
良く汚れてるんですよね( ̄ω ̄;。NOAHは全然
大丈夫なのに…)。

ひょっとすると「聞こえ易い音」っていうのがある
かもしれないですねえ。例えば高い音とかが良く
聞こえたり、低い音が良く聞こえたり。高い音が
良く聞こえるなら、クリッカーが使えるかもなあ。

でも、みるくさんは凄く賢そうだから、今のところ
問題ないかな(^^)。

UNOパパ

耳が聞こえにくいのですか。
大したことでなくて良かったと思います♪
みるくさんは気にしてはいないように思います。
だって、あんなに幸せそうなお顔をしているのですから。

そうでしたか
かわいそうだけど
もし、生まれつきなら
みるくちゃんは悲しくないですね
痛みを伴う障害ではなくて良かったデス
みるくちゃんと、山田(仮名)さん
お互いに癒し、癒されとっても幸せ(^^)
嬉しいですね
本当に、しあわせーって
みるくちゃんの顔に書いてあります(^^)

鍵コメさんへ。

こんにちは(^^)
加齢現象なのか、それとも今までの生活環境のせいなのか、
まったく聞こえないというわけではなさそうですが、
かなり聞こえにくいような感じは受けます。
そうですね。
ドクターには聞こえにくそうだということは伝えることにします(^^)
みるくさんの状態は小さなことでも把握してもらったほうがいいですよね♪
いつもいつも的確なアドバイスをありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いします(^^)

こめままさんへ。

こんにちは(^^)
そうなの~
全然聞こえないわけではなさそうなんだけど、
かなり音に対しては無反応なのよね(笑)
生活には全く支障なしなので、それほど気にはしていないけど、
とりあえず「あぁ、聞こえてないんだな」ってわかっただけでも
これからの接し方の参考になるしね(^^)
わはは!芸はおやつ目当てだよw
おやつ持ってなかったらなんもしないし(爆)
でもやっぱドクターに報告しておきます。
その方がなにかと安心だよね(^^)
ありがとう♪

ジョニーさんへ。

こんにちは(^^)
そうですね。
健康のことに関しては、会話が出来たらな~って思います。
どうしてほしいのか聞きたいですよね。
でも普段は「もっとご飯!!」とか「おやつ少ないよっ!」とか
文句言われそうで怖いです(笑)
ただ態度で少しは読み取れるかな~?
みるくさんは今、ものすごく私の傍にいたいようです。
今までにないほどのストーカーっぷりですからw

kokualohaさんへ。

こんにちは(^^)
わんこは全然気にしてないよね~(笑)
私たちが気にしてるだけで、当の本人は全く気にしてないのが笑えますw
耳が聞こえにくくても、目が見えにくくても
みるくさんは毎日をそれなりに幸せそうに過ごしてます。
そういう顔を見るだけで、癒されてます(^^)
私たちに出来ることなんて、本当に小さなことだと思うんですけど、
頑張って生きてるこの子達が幸せであるように
ずっといちばんの応援団でいてあげたいですよね(^^)
お互いに頑張りましょう♪

UNOパパさんへ。

こんにちは(^^)
そうそう!垂れ耳さんは耳の炎症を起こしやすいんですよね(^^;
うちも最初はみるくさんの耳の汚れがハンパなかったですよw
ここあは1度も耳が汚れてるって言われたことないんですけどね。
みるくさんも最近はずいぶんきれいになってきたみたいです(^^)
そうですね~
もしかしたら聞こえやすい音ってあるかもしれないですね!
いろいろ試してみますw
声にはなかなか反応してくれないけど、クリッカーは使えるかも!?
反応する音が見つかれば、躾もまだまだできそうです(^^)
良いアイデアをありがとうございました♪

chocosukiさんへ。

こんにちは(^^)
障害といっても命にかかわることではないし、
今のところ生活には支障ありませんので、
私もそれほど気にはしていません(^^)
みるくさんは目が見えにくくても、耳が聞こえにくくても、
私の気配には敏感で、
最近ずっと後ろをついてまわってます(笑)
もしみるくさんの幸せが、私の傍にいることならば、
それだけは責任を持って叶えていきたいと思ってます(^^)

conspiritoさんへ。

こんにちは(^^)
生まれつきなのか後天的なものなのか判断はつきませんが、
確かに!痛みを伴っているわけではないので
まだまだ楽な障害ですね(^^)
今のみるくさんを見ていると、
美味しく食べれて、楽しく散歩ができて、よく眠れて・・・
そして誰よりも大好きな母ちゃんの傍にいることができて(自分で言うか^^;)
本当に毎日が幸せそうですよw
ここあは、みるくさんにヤキモチやいてギャウギャウ吠えまくりますが、
みるくさんは、ただひたすら羨ましそうに構われてるここあを見つめて、
ただひたすら母ちゃんの手が空くのをじっと待ってるような子です。
そのときの目はいじらしいですよ(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど。
みるくちゃん、お耳が聞こえないもしくは聞こえにくいって状態なんですね。
そっかぁ。
言葉だけのオスワリは出来ない。
大きな音に無反応。
たぶん、聞こえてないんだねっ(汗)

でも聞こえなくても見える(みるくちゃんはちょい目も悪いけど)鼻も大丈夫!
日常生活には問題ないならokだね!
みるくちゃんもとーっても元気で幸せそうだし♪
だけどその難聴(?)の原因はなんだろう?
もしかしたらそこに他の病気が隠れてるとかないのかなぁ?
一応先生に相談というか報告というかしておいた方が何かといいかと思う。
他の病気があるとか無いとかもだけど診察の時に
みるくちゃんが聞こえないかもしれないという事実は知っておいてもらった方がいいだろうし先生も対応しやすいと思うょ☆☆

鍵コメさんへ。

こんにちは(^^)
いつも我がことのようにみるくさんのことを心配していただいて、
ワタクシ、とっても感謝しておりますm(__)mハハ~
今回、気付くのが遅くて、本当にお恥ずかしい限りです(^^;
これからもいろいろ教えてくださいね(^^)

スムチー母さんへ。

こんにちは(^^)
うん、完全に聞こえないというわけではなさそうなんだけど、
かなり聞こえてないと思う(爆)
日常生活には何の問題もないんだけどね。
聞こえてないみるくさんがどう感じてるのかはわからんけど、
なんか毎日楽しそうだし、ま、いいかなって(笑)
でもそうよね!ドクターには相談してみるわ(^^)
他の病気が隠れてないとも限らないものね!(これ以上病気はいらないけど^^;)
とりあえずドクターには把握しておいてもらうことにします♪
アドバイス、ありがとー(^▽^)ノ

そぉなんですね・・・。
じっくり読ませて頂きました。
耳が聞こえにくいかもしれない
みるくさんだけど、この写真の笑顔を
見るととっても元気そぉ!!


山田さんちに来てとっても幸せって
思ってると思います。

こんにちは♪
過去記事から・・ずぅっと・・読んできました・・
みるくちゃん・・耳が聞こえにくいんですね・・

でも・・そんなことは・・大した不幸じゃないヨ♪
だって・・山田(仮名)さんと・・
暮らせることが・・私の幸せだから・・・♪
そんな・・みるくちゃんの声が・・聞こえてくるような・・
みるくちゃんの・・笑顔が溢れる・・お写真が素敵でした・・^^

あきてぃさんへ。

こんにちは(^^)
そうなんです。
なんか「聞こえてないな、こりゃ^^;」って思うことが頻繁にあって、
きっと聞こえにくいんだろうという結論に至りました。
だけどめちゃくちゃ元気ですよ~(^^)
最近、散歩で走ることが多くなったし。
私は走ってほしくないんですけど(爆)
うちにきて良かったって思ってもらえれば、私も幸せです(^^)
でもいろんなかたにアドバイスをいただきましたので、
病院には今度行ったときに報告しておくことにしましたw

bunrumamaさんへ。

こんにちは(^^)
そうなの。どうやら耳も悪かったみたいw
でも当のご本人は全然気にしてないご様子。
私はそんなことに構わずずっと話しかけてますしね(笑)
聞こえてなくても見えてなくても
私のことは認識してくれてるようだし・・・
特殊な匂いでもさせてるのかしらん(^^;
私の傍にいることが彼女の幸せならば、
私は全力でみるくさんの幸せを守りますよ♪
あ、もちろんここあくんもね(^_-)-☆
Secre

     
ここあ’Sプロフィール

山田(仮名)

Author:山田(仮名)

名前:ここあ
2009年1月1日生まれ
ロングコート・チワワの男の子
3月22日に山田(仮名)家の家族になりました。チワワにしてはつぶらな瞳の持ち主。ロンチーなのにスムチーっぽく、っつうよりミニピンが混ざってるようなちょっとかわいさがズレてるここあくんです。
現在4歳8ヶ月
体重 2.7キログラム。


名前:みるく
2009年12月13日に我が家へきました。
シーズーの女の子(年齢不詳)
姫路の保護施設から我が家の一員になりました。出産マシーンとして扱われ、最後はネグレクトを受けていたけど、日に日に犬らしさを取り戻しています。おとなしいけど食べ物が絡むと犬が変わります(笑)
平成25年9月15日 虹の橋へと旅立ちました。
我が家に来て3年9か月でした。

名前:山田(仮名)
このブログの主。ここあ&みるくの母ちゃん。40代後半。動物を愛する貧乏人。犬猫にお金かけちゃってるので、ゴルフはやめました(笑)夢は宝くじを当てること。最近ロト7を買い続けている。が、毎回かすりもしないのはなぜ?orz
体重:ヤ、ヤバイ・・・。

ツイッター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
里親募集
知ってください。
犬 殺処分
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
