スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知って欲しいこと。

ある日我が社の社長が、
中古のコピー機とレーザープリンターをもらってきました。



コピー機は町内会で使うためらしいのですが、
レーザープリンターの方は使い道がありません。


ってか、使えるのかどうかも???だったので、
とりあえず試しに何かプリントアウトしてみて~と言われ・・・


いってらっしゃい・・・
この写真をプリントアウトしてみました~(^m^)ププ←親ばか炸裂っ☆


普通紙でもかな~り綺麗にプリントできたので、
記念に(?)机の上に置いておきました。


動画 018
おりの写真じゃないんだじょ・・・(ToT)
ふん!当たり前なんです( ̄^ ̄)


あ、いやいや・・・(てかみるくさん、その悪人顔w)
ここあの写真はボケてたり、ブレてたりなのが多かったからさぁ(^^;
ごめんごめん(^^)


ま、その話はおいといて・・・


その何気なくおいてた写真を
遊びに来た同業者の方が手にとって、


「かわいいな~。誰の犬?」


と褒めてくれました♪
私の犬で、保護施設から引き取ったと言うことを話すと、


「えぇっっ!?こんなかわいい犬でも捨てられるのっ!?」と・・・


そうなんですよ。
どんなにかわいくても、不必要になったら簡単に捨てちゃう人がいるんですよ。
捨てられた子は、ほとんどが碌に手入れもされず
ボロボロの雑巾並みに汚くて臭い子になってしまうんですよ。

それでも保護施設にレスキューされる子はいい。
綺麗にしてもらって、新しい家族を探してもらえる。

でもまだ大部分の子は保健所で殺処分になるんです。
年間何十万頭と・・・


話を聞いてたその人も、ひどい話やなぁと眉をひそめてました。
でも案外知られてないんだなと。
だってその人も犬を飼ってるのに、この現実を知らなかったから。


特に何か保護犬たちのために私が活動できるわけじゃないけど、
やはりみるくさんを通して、
保護犬を迎えることの楽しさみたいなものを伝えられたらなって思います。
本当に小さなことしかできないけれど、
自分が無理なくできることって、これくらいしかないので・・・。


みるくさんは、
フィラリア持ちだし、ドライアイで目薬は欠かせないし、
お散歩でしか排泄できないから、1年365日お散歩が必要な子だし、
最近では耳が聞こえにくいということもわかったリスク犬です。


動画 024
リスクケンってなんですか?美味しいですか?


いや、美味しくは・・・ん?
そうだね♪変化を楽しめるっていう点では、ある意味オイシイ存在かも(^m^)ププ


みるくさんを連れ帰った当初からこのブログを見てくれている方は
みるくさんの変化を一緒に見守ってくださっていたので、
どんどんかわいくなっていくみるくさんの様子を
我がことのように喜んでくださってます(^^)


たとえリスクを背負っていても、
愛情をかければ、元気にかわいくなっていくものです。
そういうことを、みるくさんを通して伝えていき、
1匹でも不幸な動物が減ればいいなと思っています。


動画 016
わたしを通してってことは・・・もちろんギャラあるですよねっ!?
・・・こいちゅの貪欲さには勝てないんだじょ


あ・・・まぁそうね。
考えとく(^^;


でも本当にかわいくなったよね~、みるくさん(*^▽^*)デレデレ


動画 020
ええ~?しょうか~???


ここあくん、口が歪んでますわよ(^^;


ここあはどうやら、

動画 001

このデカイ態度(と体)が気に入らないようです( ̄m ̄*)ププ






スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

コメント

施設から

山田さんとオフ会で知り合うことが
出来て、みるくさんは保護施設から・・・って
のを知りました。
引き取った当初の事は、まだブログ拝見して
なかったので分かりませんが、
これからはみるくさんの生活を拝見させて頂きたいです。

保健所での現状は、目をそむけたくなりますよぉね・・・。

今のみるくさんは、とっても幸せそぉ!!

No title

テンプレを変えたんですね♪

みるくちゃん見違えてしまう程、可愛くなりましたよねv-238
これも山田(仮名)さん一家の深い愛情とユニークな弟分(兄貴分?)が出来たからでしょうね。

確かに、悪徳ブリーダーや無責任な飼育放棄によって悲惨な殺処分と言う現実がありますよね(涙)
その一方で献身的な保護活動をされている方もいます。
我家は現実的なコトを言えば新たにお預かりしたり、引き取ったりという事ができないし、だと言って何も出来ないのも悔しいし。。。
我家は本当に些細な事ですが、我家の出来る方法でホンノ少しそれも不定期ではありますが、お手伝いをさせていただいています。

みるくちゃんの様に、幸せを掴んでくれるワンズが増えるといいですね。



No title

保険所での殺処分…テレビで見たことがあります。
あの映像はいつまでたっても忘れられません。
でも…私は何もやっていません。
わんこを引き取るのは無理ですし・・・

山田(仮名)さんはご立派です!

あきてぃさんへ。

こんにちは(^^)
みるくさんは元保護犬です。
捨てられたのではなく、多頭飼い崩壊現場にいた犬のようです。
とてもひどい環境から救い出され、
縁あって我が家へとやってきました(^^)
保護施設にいましたが、他にもたくさん犬がいました。
人間に何も要求しないみるくさんは、たぶん目立たない子だったのでしょう。
私が引き取った時にはボロボロでした。
それでもみるくさんは保護施設にレスキューされたからこそ、
今、私の隣でアキレスと格闘できたりするわけです(^m^)ププ
これからのみるくさんをたくさんの人に見てもらいたいです。
そして捨てられる犬が1匹でも減ってくれればなと思います(^^)

かっかさんへ。

こんにちは(^^)
テンプレ、なんかおかしくなってたので、
急遽変えました(^^;
シンプルさが気に入っています♪

私はかっかさんたちの活動に頭が下がる思いです。
犬を救いたい気持ちは、きっとたくさんの方が持っていると思います。
そして保護活動をする団体さんがいて、
それを支える人たちがいる。
里親になってしまえば、その子しか救えません。
私はみるくさん以外の子を救えないので・・・
1匹引き取ると、どうしてもその子にお金がかかってしまいます。
そして、私の現状では預かりさんもできない。
でもね、それぞれができる範囲でできることをすればいいのだと思います。
保護施設も資金や物質面で支える人も、預かりさんもそして里親さんも
すべて不幸な犬を救うためには必要不可欠ですから。
もっと大事なこと。
それは現実を知ることだと思うんです。
殺処分されてる動物がいること・・・知ってると知らないでは大きく違います。
何もできなくても、今この現実をたくさんの方に知ってもらえたらと思います(^^)

chocosukiさんへ。

こんにちは(^^)
chocosukiさんは、殺処分が行われている現実を知っています。
chocosukiさんが何もしていないということはないですよ(^^)
殺処分を受けている犬がいることに心を痛めていらっしゃる。
私はそれが一番大事なことだと思うんです。
みんながそのことを知ることによって、
捨てられる犬がいなくなることが本当の理想だと思います(^^)

現実

テンプレの雰囲気が変わりましたね!
文字が大きくなったので見やすいです(私v-389近眼なので)
悪徳ブリーダー、ALOHAが来て色々と感じました
そして年間の安楽死という名ばかりの全然、安楽ではない
殺処分の多さに驚きましたv-406

国によっては、飼える人を審査し、万が一事情で飼えなくなったなったら返して新たな里親を探してもらう!殺処分をしない国もあるというのに・・・

何かしたい!と思いつつもv-409私も手を差し伸べられない現状なので、綺麗ごとで何か言える立場では、ないですが、せめて家に縁あって来たALOHAは、大事にしたいと思います。

kokualohaさんへ。

こんにちは(^^)
字が大きいと私自身も確認作業が楽です♪
老眼なもので(笑)
悪質なブリーダーについては行政でなんとかしてほしいですよね。
日本ほどペットに関して安易な国は先進国では珍しいんじゃないかしら?
何もできない、していないということはないですよ(^^)
今の現実を受け止めて、今現在自分の隣にいるペットを
生涯大事にする。
それが不幸なペットを減らせるいちばんの近道なんだと思います(^^)
だから、責任をもってペットを飼っている人は、
みんな一番大切な活動をしているんだと私は思っています♪

No title

こんばんは!!

みるくさんの聴覚障害、心配です。。。
確かに、それならここあくんのがうがうに反応しなかったのも
頷けます・・・
みるくさんはたくさん辛い目にあって、
ようやく山田(仮名)さんのお家にも慣れてきてこれから!ってときに・・・

獣医さんには診てもらった方がいいです。
なにか天災が起きた時、対処できる方法は知っておいた方が
いいと思うので。。。

問題ないといいです、それだけです、本当に・・・
みるくさんがどれだけ山田(仮名)さん、
ご家族の方から愛情を注がれているかブログを通して知っているので。

私もレオンを飼うまでは、動物愛護センター、
保健所、レスキュー団体の事を詳しく知りませんでした。
でも山田(仮名)さんやmixiのコミュで知って、
本当に今の日本の現状を知ることが出来ました。

一人でも多くの方が今の現状を知ってもらえるといいのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

訪問先間違えてしまったかと
一瞬思ってしまいました(笑)

そうですね
もの凄くたくさん不幸な子がいること
知られていないですね
私はいつも思うんですが
ペット業界野放しではないのかと・・・
最近、MIX犬高額で売られているのも
疑問です・・・
私に何が出来るかなー
モモを救い出してくれた知り合いは
私財を投げ打ってボランテイアしていますが
私には出来ないし・・・
ブログで訴えることくらいかな~

みるくさん
本当に表情変わりましたものね
嬉しいですよね

ユウさんへ。

こんにちは(^^)
みるくさんの耳のこと、心配かけちゃいましたね(^^;
ごめんなさい&ありがとう♪
一応お医者様には報告しておこうと思います。
後々のことを考えれば、
お医者さんには把握しておいてもらったほうがいいよね(^^)
被災対策は・・・考え付かなかったわっ!!
そうね、そのときのためにもいろいろ聞いておきます。
アドバイス、ありがとう(^^)

私もペットの現状を知ったのは、ここあを飼い始めてからです。
でもそういうことに気付くことが大事だと思います。
そして今、自分の隣にいる動物を
その子が天寿を全うするまで愛情を持って飼い続けることが
不幸なペットを減らすことができる唯一の方法だと思います。
根本的なことは、「最後まで責任を持って飼う」これに尽きるんじゃないかな。
だから知ってもらいたいこととして今回書きました。

ほんと、ひとりでも無責任な飼い主が減るといいね(^^)

鍵コメさんへ。

こんにちは(^^)
いつもありがとです♪
私は、最後まで責任を持って飼うことができる飼い主さんが
一番大切な存在だと思っています。
たまたまみるくさんを引き取りましたが、
私はそれ以外何もできてません。
でもここあもみるくも、最後まで面倒を見るつもりでいます。
引き取ることより、飼い続けることの方が大切ですもの(^^)
ここに来て下さっている方のわんこたちは
みんな幸せですよね♪
無責任な飼い主がひとりでも経るように
みるくさんを通じて訴えかけていければいいなと思っています。
ほんの少し知ってもらえれば、かなり変わるんじゃないかな。
人間の良心を信じたいですね(^^)

conspiritoさんへ。

こんにちは(^^)
かわいい路線からちょっとシンプル路線に変更してみたですよ(笑)
びっくりさせちゃって、ごめんなさいw

保護施設に保護される子は、まだ幸せですよね。
有無を言わさず処分される命のなんと多いことか・・・
すべての命は救えないとはいえ、つらいことです。
ある県では、保健所に犬を持ち込んできた飼い主を
まず説得することから始めるそうです。
それでも置いていこうとする飼い主には、
殺処分の現場を見せるのだそうです。
「あなたには見届ける義務がある」と。
その県では、殺処分が激減したそうです。
少しでも一緒に楽しい時間を過ごしたペットが
苦しみながら死んでいくのを誰も見たくはないですよね。
そこで人間の良心が働くのでしょう。
荒療治ではありますが、私はありだと思います。
個人でできることなんて、本当に少ないですよね。
でも、知ってもらうことが一番大事だと思うんです。
まずは捨てられる子を減らすこと。
conspiritoさんのブログもその役目はしっかり果たされてると思います(^^)
無理なくできることでないと、本末転倒になる恐れがありますものね。
私も気をつけなくちゃ(^^;
Secre

     
ここあ’Sプロフィール

山田(仮名)

Author:山田(仮名)

名前:ここあ
2009年1月1日生まれ
ロングコート・チワワの男の子
3月22日に山田(仮名)家の家族になりました。チワワにしてはつぶらな瞳の持ち主。ロンチーなのにスムチーっぽく、っつうよりミニピンが混ざってるようなちょっとかわいさがズレてるここあくんです。
現在4歳8ヶ月
体重 2.7キログラム。


名前:みるく
2009年12月13日に我が家へきました。
シーズーの女の子(年齢不詳)
姫路の保護施設から我が家の一員になりました。出産マシーンとして扱われ、最後はネグレクトを受けていたけど、日に日に犬らしさを取り戻しています。おとなしいけど食べ物が絡むと犬が変わります(笑)
平成25年9月15日 虹の橋へと旅立ちました。
我が家に来て3年9か月でした。

名前:山田(仮名)
このブログの主。ここあ&みるくの母ちゃん。40代後半。動物を愛する貧乏人。犬猫にお金かけちゃってるので、ゴルフはやめました(笑)夢は宝くじを当てること。最近ロト7を買い続けている。が、毎回かすりもしないのはなぜ?orz
体重:ヤ、ヤバイ・・・。

ツイッター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
里親募集
知ってください。
犬 殺処分
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。