スポンサーサイト


伊勢神宮・内宮編。

トリミング後のみるくさん。
カユカユ病が悪化してしまい、
とうとう皮膚を舐め破ってしまいました(><)
あちこちカサブタ量産中orz

また病院に連れて行かなきゃなぁ・・・



さてさて、
伊勢神宮の旅、内宮編でございますよ(^^)



外宮から徒歩5分くらいのところに内宮があります。
動画 052
新緑がきれいですね♪

動画 054
宇治橋の鳥居。内宮への入り口です。
橋は架け替えられて間がないようで、とても新しくきれいでした。
みなさん欄干をさわさわと触ってました。
もちろん私も(笑)

動画 057
さすがに内宮は外宮と違ってスケールが何もかもデカイ。
参道もだだっ広いw
なんか駐車場に見えてしまう(笑)

動画 058
五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)
手水舎で清めた後、もう一度ここで手を洗いました。
水が冷たくて気持ち良かった♪
この日はとても暑かったので、ここで涼をとってる人がたくさんいましたよ。

動画 062
この階段の上が御正宮。天照大神のおわすところ。
残念ながら撮影は階段下からのみしか許されてませんでした。
こちらでも参拝時、布の御簾がふわぁ~っとめくれ上がりました。
なんだか不思議な気分にさせられましたね~

動画 066
五十鈴川の水を引き込んでる池には鯉がたくさん♪

動画 067
奈良の石上神宮と同じように鶏が放し飼いされてます。


ここで豆知識。
内宮の御正宮の敷地は東西に2ヶ所あり、
20年に1度社殿が建て替えられます。
平成25年には新御敷地(しんみしきち)に新しい社殿が建てられるようです。
現在の御正宮をお参りできるのは平成25年までのようです。


そうそう、この日は御正宮の中に入ってお参りしている男性がいました。
中といっても私たちが参っている柵の中というだけで、
建物の中に入っているわけではありませんでしたが、
聞くところによると柵の内側でお参りするだけで
10万円以上は寄付しているのではないか?ということでした。


な、なんか俗っぽいなぁ(^^;


内宮の別宮もしっかりお参りして、
お楽しみの「おかげ横丁」へ。
名物伊勢うどんを食し、ぶらぶら見てまわっていると・・・

動画 071
伊勢神宮のお神酒として使われているお酒を販売しているお店の看板(?)に
2羽のツバメが・・・
しかも人間が近づいても全然逃げようとする気配がありません。

動画 072
あ、1羽飛んでいっっちゃった(^^;
でももう1羽は残ってるから少し望遠で撮ってみましたよ(^^)

去年ツバメの雛を拾ってしばらく育ててたのでなんか懐かしく思ってしまいましたw
デジカメ 275
証拠の写真。手乗りツバメw


余談ですがこの酒屋さんでお神酒に使われているお酒「白鷹」を
ぐい飲みで立ち飲みいたしました。(オッサンかっ!)
しかっりしたお味で、とても美味しかったです(^^)



日帰りでの伊勢参り。
心洗われる時間を過ごせて、大満足でした♪


動画 093
大変ご不満そうなおふたり(^^;



神宮内はたぶんわんこ禁止なんだと思います。
連れてる人がいなかったし。
お参りする場合はお留守番してもらった方が無難かなと思います。



以上!山田のゴールデンウィークでした♪


スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんばんは!
みるくちゃん、カイカイですか~
お大事になさって下さいv-353

豆知識、勉強になります~
しかし、10万円以上の寄付・・・って
う~ん、何だかお金って話になると
って気もしますが・・・

手乗りつばめちゃん、かわゆいですねv-521



No title

私も、一度行ってみたい伊勢神宮(^^)
たくさん、たくさん
パワーを頂いてきたようですね(^^)
広大な敷地の新緑がとても綺麗

ツバメ飼っていたの?
馴れるのね!ちょっとびっくり

みるくちゃんの
カイカイ早く直りますように

コロも、今日病院です

No title

こんにちは。
ステキなお休みでしたね。
みるくさん、大丈夫ですか・・・。
凸~♪。

ワンコも

 はじめましてv-7
伊勢神宮 いいとこですよねv-10
よく遊びに行きますよv-7
 今度は みるく ここあ モ一緒ニv-286

ケッコウ 犬連れの方 おかげに みえますよね~v-411


 そう満喫して帰ると・・・v-286    分かります~v-404

kokualohaさんへ。

こんにちは(^^)
みるくさんのカユカユ病、秘密兵器で阻止してます(笑)
ご心配ありがとうございます。
なんとか頑張っていきたいと思います(^^)

伊勢神宮の清らかな空気感の中に
お金の話が持ち込まれると
一気に俗っぽくなってしまって興醒めしてしまいますよね(^^;
でもお金を取っているのは人間で、
神様はお参りに来る人間すべてに
同じように接してくれていると思います。
それがきっとあの優しい空気感なんでしょう。

手乗りツバメ、かわいいでしょう♪
去年1ヶ月くらいお世話して、放鳥しました。
無事に生きていてくれるといいなぁ~

conspiritoさんへ。

こんにちは(^^)
伊勢神宮は本当に気持ちの良いところです。
機会があればぜひ!お勧めのスポットですよ(^^)
パワーいっぱいもらって元気になれました♪

ツバメもあまり飛べない雛のうちは
餌さえ食べてくれれば慣れるようです。
当社所有の空き地に捕虫網もって、餌になる虫を取りにいったりしました。
ものすごく良く食べるので、餌の確保が大変でしたが、
お腹がすくと写真のように手にとまってピーピー催促する姿は
めちゃめちゃかわいかったですよ(^^)

コロちゃん、病院はどうだったのかな?
いつまでも元気で頑張ってほしいです。
みるくさんのカユカユ病は、ただいま舐め防止作戦実行中です(笑)

ずんださんへ。

こんにちは(^^)&ポチありがとうございます♪
今年のゴールデンウィークは50年ぶりくらいに
全日いいお天気だったようですね。
皆さんも楽しまれたことと思います(^^)
私もパワスポ2ヶ所で充電でき、
とても充実したお休みを過ごせました♪

みるくさん、今は舐め防止の秘密兵器を使ってます。
カサブタが治まるまでは・・・と思ってますが、
なかなか皮膚に関しては完治が難しいようなので・・・。
でも縁あってうちに来たのですから、
なんとか頑張ってみたいと思います。
これからも見守ってやってください(^^)

おしゃべり男さんへ。

こんにちは(^^)はじめまして♪
ようこそおいでくださいました。

おっ!
おしゃべり男さんは、伊勢神宮のお近くですか?
よくいかれるなんて、うらやましいです。
おかげ横丁には犬連れの人がたくさんいましたね♪
神社の入り口付近でも犬連れの人がいましたが、
神社内では見かけませんでした。
だから犬はNGなのかな~と思ったんですが・・・。
OKならわんこも連れて行きたいところですね(^^)

人間だけ満足して帰ると、
我が家のわんこたちは冷たい視線を送ってきます(^^;
後ろめたい気持ちがそういうふうに見せているのでしょうか(笑)

コメント、ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね(^^)

No title

みるくちゃん、カイカイが悪化しちゃったんだぁ(涙)
大丈夫かなぁ?
心配だゎ。

お参り・・・豆知識がすごい勉強になるー♪
ありがとですー♪♪

ツバメさんを保護してたことがあるのー!?
ビックリー(@▽@)!
私も昔、雀(本物の鳥の方ね)を保護したことがあるんだけど
瀕死の状態だったんだぁ。で、病院に連れて行ったんだけど
その日のうちに天国に行っちゃった・・・。
まだヒナだったんだょねー。
カラスも弱ってたから助けようとしたらけっこうです。と、
断られ・・・飛べないくせに必死で飛んでっちゃいましたぁ・・・。

続き

続きも楽しみに
してました。
みるくさんのその後いかがですか?
悪化してませんように・・・。

ウフフ、立ち飲みですか。
グィッと美味しそうですね。

ここあ君達もお留守番お疲れ様でした。

ポチン。

スムチー母さんへ。

こんにちは(^^)
みるくさんね、トリミングの後カユカユが悪化して、
とうとう皮膚を舐め破っちゃったの(><)
今は何ヶ所かカサブタになっちゃってて
ちょっと痛々しいです。
でも秘密兵器を投入しましたので、舐めることはしなくなりました(^^)
その記事UPしますね♪

私も伊勢神宮について全然無知でしたよ~
内宮と外宮の違いもわからなかったし(爆)
で、外宮は天照大神のお食事係の神様だって知って、
しかもその神様ったら衣食住を司る神様だって言うから、
あぁ、天照大神のお手伝いさんだったのね~と解釈(笑)
お手伝いさんの神様に泣かされそうになった私って一体・・・(^^;
でもまぁなかなかいろんなことを改めて知ることができて
結構楽しかったですよ♪

私が保護したツバメの雛は、もうちょっとで飛び立てるかなってくらい
成長していた子でした。
だから助かったのかな?
めちゃくちゃ懐いてくれてかわいかったよ♪
雀さん(本当の鳥の)はかわいそうだったね。
カラスは・・・遠慮されちゃったんだ(^m^)ププ
犬に限らず生き物って、ほんと面白いね(^^)

あきてぃさんへ。

こんにちは(^^)&ポチ、ありがとうございます♪
みるくさんのその後、UPしましたので
また読んでくださいませ♪
みるくさん、元気です(^^)

内宮も良かったです~♪
おかげ横丁で日本酒冷で立ち飲みするって
ほんと「おっさんかっ!」って感じですよね(笑)
数年前、夜桜見物に行った京都・円山公園。
あまりに寒くて、屋台でワンカップの熱燗をすすってしまいました。
しかもそのときは薄手の白いふんわりワンピだったのに(爆)
ものすごいジロジロ見られてしまいましたよw
ワンピ着てても、おっさんだったんですね、私(^^;
でも日本酒好きなので、おっさん街道爆走していきますよっ!
そこんとこヨロシク♪
Secre

     
ここあ’Sプロフィール

山田(仮名)

Author:山田(仮名)

名前:ここあ
2009年1月1日生まれ
ロングコート・チワワの男の子
3月22日に山田(仮名)家の家族になりました。チワワにしてはつぶらな瞳の持ち主。ロンチーなのにスムチーっぽく、っつうよりミニピンが混ざってるようなちょっとかわいさがズレてるここあくんです。
現在4歳8ヶ月
体重 2.7キログラム。


名前:みるく
2009年12月13日に我が家へきました。
シーズーの女の子(年齢不詳)
姫路の保護施設から我が家の一員になりました。出産マシーンとして扱われ、最後はネグレクトを受けていたけど、日に日に犬らしさを取り戻しています。おとなしいけど食べ物が絡むと犬が変わります(笑)
平成25年9月15日 虹の橋へと旅立ちました。
我が家に来て3年9か月でした。

名前:山田(仮名)
このブログの主。ここあ&みるくの母ちゃん。40代後半。動物を愛する貧乏人。犬猫にお金かけちゃってるので、ゴルフはやめました(笑)夢は宝くじを当てること。最近ロト7を買い続けている。が、毎回かすりもしないのはなぜ?orz
体重:ヤ、ヤバイ・・・。

ツイッター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
里親募集
知ってください。
犬 殺処分
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
