スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火曜日の話。

わんこブログなのにニャンコの話ばかりでごめんなさい。
ここみるコンビは涼しくなってゼッコーチョーです。
特にみるくさんの食欲がとまらない・・・
人間もわんこも食欲の秋なんでしょうか(笑)



さてさて、
多くの方にご協力いただいている3にゃんの里親募集ですが・・・

実は保護した当初から3にゃんには小さなハゲがありまして、
私は栄養不良からきてるものだと思ってたんですね。
初めて病院で診てもらった時も、ハゲには触れられなかったし・・・

ミルクを与え、離乳食を与え、
チッコもウンチも自力でできるようになり、
ちょい軟便だった子も固形のウンチになって、
そろそろワクチンかな~と思っていた矢先。

ハゲが巨大化していることに気付いた∑( ̄□ ̄;)ノノエッ

特に黒い子。
頭から顔にかけて半分くらいハゲてるっっ!!!(気付くの遅っ!)

動画 006
これはまだ頭頂部だけですね~

これはいかんっ!!と3にゃんを連れて病院に走ったのが火曜日。

キジトラのふたりは毛の性質上目立たないけれども、
やっぱりちょっとハゲてるところがあって、
黒い子は毛が黒い分だけ目立つらしい(^^;

ドクターは
「疥癬(かいせん)というダニの一種が原因で起こる皮膚病かもしれません。
 これはすぐに調べられます。
 疥癬ではない場合、真菌(しんきん)というカビの一種が原因の
 皮膚病が疑われます。
 こちらは毛の根元を培養して調べるので、2週間かかります。」
という診断。

治療法として、疥癬はフロントラインのように皮膚へ滴下する薬、
真菌の場合は飲み薬でいうことです。
ちなみにどちらも犬や人間に移るそうですorz

まず疥癬を調べてもらいました。
動画 002
け、け、結果はどうだったのにゃ!?

3にゃんとも疥癬ではなかったようです(^・^)ホッ

ただし、黒ちゃんから見たこともない虫が発見された模様。
ニキビダニというのに似てるけど、ちょっと違うらしく、
動かないし、ほかの2匹からは見受けられなかったので、
ドクターも「はてな?」と首をひねってらっしゃいました。

ぜひ学会ではっぴょ・・・(ry

動画 015
あたちからだけにゃの!?

そのようですね(^^;
この虫が悪さをしている可能性も無きにしも非ずですが、
真菌のほうが問題が大きいので、そちらを優先的に調べていただくことにしました。

疥癬の特徴として、強烈な痒みがあるらしいんですけど、
3にゃんはあまり痒がってませんでした。
真菌は痒みはあまりないけど、皮膚の乾燥やフケがあるらしいです。

たぶん真菌で間違いないかと・・・
(症状がピッタシカンカンorz)

今回は抗生物質を処方してもらい、えさに混ぜて食べさせてます。
1週間後に皮膚の状態を再診してもらい、
2週間後に検査結果を聞きに行きます。

支払いは3にゃん合わせて、いちまんいっせんろぴゃく・・・(爆死)

動画 013
母ちゃん、しっかりするにゃっ!!

あ、ああ・・・
思わず死んだふりしようかと思う金額だったから眩暈が・・・(^^;


そんなわけで、治療が終わるまでひとまず募集は延期しようかと。
もちろん「それでもかまわない!こちらで治療しますっ!!」という
慈愛に満ちた奇特な方がいらっしゃればとても嬉しいのですけども(^^;


そんな感じの3にゃんですが、
それ以外は問題なく元気で、
毎日追いかけっこやプロレスに忙しい日々を送っています(^^)

そのせいか、加減というものを覚えてくれました。
保護した当初は、噛まれては流血、引っかかれては流血と
手加減全くなしの3にゃんでしたからね~(^^;
針のように細くとがった歯は凶器そのものでしたわw

今はじゃれついてきても
傷を負うことはほとんどなくなりました。

にゃんこも甘噛みするんだと初めて知りました(笑)

動画 008
日々学習してるんにゃ♪

そうそう!
最近カリカリも食べれるようになってきて、
「うにゃ~ん」と鳴きながら取り合いする姿も見られます。
それがまたかわいいです(*^-^*)

姉妹で暮らすことによって社会性も身についてきています。
甘えてくる姿もとてもかわいいです。
育てやすい子たちなので、皮膚病が治ったら
家族の一員に迎えてくださる方がみつかりますように・・・( ̄人 ̄)





スポンサーサイト
     

コメント

ノミ・ダニ

こんにちは。
里親さんをお探しなのに、不謹慎ではありますが、ニャンコたちのハゲネタにウケてしまいました(笑)
とっっても愛嬌ありますね。

山田(仮)様のような、おもしろくて愛情いっぱいの方に、面倒みていただいてれば、きっといい里親さん見つかりますね。
うちは残念ながら、息子がネコアレルギーで愛ネコを里親さんにお願いしてしまった人で・・・。

そう、皮膚のトラブルと言えば、弟のところは、やはりワンちゃんのノミやフィラリア対策で、ネット通販のペットくすりってとこでお薬を買ってるみたいです。
病院に行く時間が無いので、安いしとっても便利だと言ってました。
うまく利用出来たらいいですよね。

私も≪体重、墓場まで≫仲間に入れてください・・・・。




こんにちは!
コメントありがとうございました♪

3匹とも、元気いっぱいですねー。
やっぱり姉妹で仲良くしているうちに社会性が・・・というのは犬も猫も一緒なんですね。

そういえば、皮膚を軽くこすって培養・・・っていう検査は出雲もやりました。
真菌がいたら、培地が赤くなるんでしたっけ。
出雲は何ともなかったですが、3にゃんちゃんも何ともないといいですね。

それにしても、すごい医療費!
びっくりしてしまいましたv-40
何もお手伝いできていないのがホント申し訳ないですv-390
私も会う人会う人に里親募集の件伝えるようにしています。
これは続けますね!

猫ちゃん

猫ちゃん達の様子が気になり
見に来ました!
ここあ君・みるくさんも元気そうで
何よりです。

ハゲの症状・・・。
人やワンコにもうつるって
聞いた時には、ビックリしません
でしたか?
薬で完治するといいですね。

支払い・・凄い額になってますよぉね。
早く飼い主さん見つかりますように・・・。


ポチ

ほんとこの子達はママさんに見つけてもらって
幸せですよねー
なかなか飼い猫じゃないのに こんなお金かけられませんよ
つくずくママさんは太っ腹な男前だと思います
早く治っていい里親さんが見つかるといいですね
私も合う人に聞いてるのですが なかなかで
申し訳ありません

迷い犬ちゃんには
笑わせてもらっちゃいましたよー
そんな結末があったとは
ままさんの辛い週末を返せって感じですよね

こんばんは!!

子猫ちゃん、早く治るといいですね
出費は痛いですね・・・。

でも、きっとかわいさで、子猫ちゃん達
恩返しをしてるのでしょうね

ほんと、頭が下がります

パワーストーン・・・してくださってるのですねe-348
e-446嬉しいです・・・。

治療費 びっくりするくらい高いですよね。
3にゃんでまとめ割引してもらうわけには
いかないでしょうか?
早く治るといいですね。
ぽち

ニャンコ

ハゲてしまいましたか(T∇T)。真菌ですかねえ。他の
ニャンコやここみるちゃんたちにうつらない様に気を
付けて下さいね(^^;。治療していけばきっと治ると
思います!。クロちゃん頑張れ!。

ニャンコたち、またちょっと大きくなりましたね。しっか
りした感じがします(^^)。健康が何よりですね。

UNOパパ

ショコラさんへ。

初めまして(^^)
「体重墓場まで同盟」でも作りますか(^m^)ププ
プロフィールまで丁寧に読み込んでくださったようで、
ありがとうございますm(__)m

本当にねぇ・・・見事にハゲ上がってしまってて、
人間だったら引きこもりになるレベルですよ(^^;
女の子だし(笑)
でも動物はそんなこと意にも介さず、元気に遊んでいます。
この天真爛漫さに救われますね♪

お子さんがアレルギーの場合は手放すべきですよ。
子供さんを苦しめていいわけはありませんから。
きちんと里親さんを見つけられたのですから、
そのことはもう気になさらないほうがいいですよ(^^)

ネットでそんなの買えるんですね~
時間のない方にはピッタリですね(^^)
ほんと、上手に活用できたらいいですね♪

akkhmokさんへ。

3にゃん、皮膚以外は全然元気で問題ないんですけどね~
本当なら母猫さんがいるほうが
もっと社会性が身に付くと思うんですが、
昨今は犬でも猫でも早くから
親兄弟と離されて商業ベースにのせられるので、
結構いつまでも悪い癖が抜けない子も多いようです。
知り合いも飼ってるアメショーが
1年近くたった今も本気で噛んでくると嘆いてました(^^;

そうそう!培地がピンクになるって言ってましたw
出雲くんは何もなかったのですね(^^)
残念ながら3にゃんともたぶん真菌症にかかってると思います。
ハゲが暴走を始めてますからw

出費は本当に眩暈がするほどです。
保護して2週間弱ですが、えさ代、猫砂代、医療費で
かなり痛手を被っています。

が、命ですものね・・・
仕方ないです(笑)

里親募集の呼びかけ、とても嬉しく思っています(^^)
本当にありがとうございますm(__)m

あきてぃさんへ。

真菌って、人間でいえば水虫やタムシなんかがそうなんですって。
だから人間の水虫から犬猫に移ることもあるみたいです。
でね、ネットで調べると、健康な成猫や成犬は罹りにくいみたいです。
抵抗力のない子猫、子犬、あとは老齢の犬猫は罹りやすいんですって。
人間も子供には気を付けてって書いてました。
抵抗力のない子猫って・・・条件ばっちり当てはまってますがな(笑)

ということで、金銭的にはむちゃくちゃ痛いですが、
幸い(?)なことに、私は自分に一切お金をかけない非女子なので、
なんとか頑張れると思います(笑)
しっかり治療して優しい飼い主さんを見つけてあげたいと思います(^^)

ミュウちゃんままさんへ。

いやいやいや・・・
もう乗りかかった船ですよね(^^;
助けてしまったものは、とことん健康にしてやりたいと・・・
みるくさんを引き取った時もそうでしたもん。
元気になっていく子を見ていくのも
とても幸せで達成感があるものです(^^)
里親募集をブログで呼びかけていただいているだけで、
本当にありがたいと思っています。
きっと素敵なご縁が待っていると信じています(^^)

わんこは本当にねぇ・・・
あきれるやら、腹が立つやら、うれしいやら・・・
複雑な気分でしたが、まぁハッピーエンドなのでよかったです(笑)

kokualohaさんへ。

そうそう!そうなんです!!
ハゲててもしぐさがめちゃくちゃかわいくて、
存在自体が恩返しですかね(笑)
って、返してもらうほど恩もかけてませんけどw

出費は確かに痛いけど、
みるくさんの時と同じで元気になっていく姿を見るのは
健康な子を育てるときとはまた違う楽しみがありますから(^^)
頑張りたいと思います♪

えへへ(*^^*)
肌身離さず着けてますよ~♪
私のお守りですからw

chocosukiさんへ。

ほんとに・・・
まとめ割とかないですかねぇ(笑)
そういう病院あったら繁盛間違いなしですね(^m^)ププ
応援ありがとうございますm(__)m
頑張って治療していきたいと思います。

UNOパパさんへ。

たぶん真菌症で間違いないと思います。
残念ながら3にゃんとも罹ってます。
毎日プロレスしてりゃ、移るよねw
3にゃんまとめて治療ですっ!!頑張るぞっ!!

ここあは健康だから、今のところ症状は出てません。
でも気を付けてあげないといけませんね。
ここあも3にゃんと追いかけっこしてますから(^^;

大きさは3にゃんとも400グラムでした。
大きさは今でも手のひらサイズです。
でも食後はぽんぽこりんになるので、
手のひらからはみ出します(笑)
どんどんやんちゃになってきて、かわいいですよ(^^)

そかぁー。真菌っぽいんだぁ(ノノ><)ノノ
てか、クロちゃんから出た虫はなんだったんだろう・・・。
とりあえず治療なのね(涙)
痛い出費なのに仔猫ちゃんたちのために頑張る山田(仮名)さんは素晴らしいっ!!
尊敬です☆☆
募集はとりあえず延期なのね。
だけどブログにはこのまま載せておきますねっ♪
待ってくれたりうちで治療しますなんて素敵な方が現れるかもしれないしねっ♪
家が近かったら私もお手伝い出来ることするんだけど海が・・・涙
遠いのがもどかしい!

治療費は本当に辛いですね
なんか、申し訳ないような・・・
でもでも、里親さんがとにかく見つかるように
祈っています

話は変わりますが
姪夫婦の愛犬フラですが
ここあちゃんに似ているという、コメントをいただいていましたよね
姪夫婦も、ブログを見ていて、山田様のコメンと見て
ここあちゃん見に来たようです(^^)

スムチー母さんへ。

ほぼ真菌に間違いないかと。
ちょっと見切り発車的なところはあるけれど、
もう真菌のお薬飲ませてます。
黒い子から出た虫は謎なままなんだけど、
今度はキジ短毛ちゃんのお腹から虫が・・・!!
もうほんと、テンションだだ下がりw
でももう行き切るしかないもんね(^^;
頑張りますわw

募集続けてくれるんだ~
ありがと♪
もしかしたら今年いっぱいはお渡しできないかもしれないけど・・・
優しい人が現れてくれるといいな(^^)

con spiritoさんへ。

治療費は本当に痛いです(><)
3匹いるから、みるくさんのときよりもかかってるかも・・・
いや、同じくらいのペースかな(笑)
でもせっかく助かった命ですから、大切にしたいです(^^)

フラちゃんは、ここあの6か月頃に似てるような気がします。
姪っ子さんが身に来てくれたのに
猫の話ばかりで申し訳なかったかな?
ここあの子供のころの写真、またUPしておきますね(^^)
フラちゃんと比べてみてください♪
Secre

     
ここあ’Sプロフィール

山田(仮名)

Author:山田(仮名)

名前:ここあ
2009年1月1日生まれ
ロングコート・チワワの男の子
3月22日に山田(仮名)家の家族になりました。チワワにしてはつぶらな瞳の持ち主。ロンチーなのにスムチーっぽく、っつうよりミニピンが混ざってるようなちょっとかわいさがズレてるここあくんです。
現在4歳8ヶ月
体重 2.7キログラム。


名前:みるく
2009年12月13日に我が家へきました。
シーズーの女の子(年齢不詳)
姫路の保護施設から我が家の一員になりました。出産マシーンとして扱われ、最後はネグレクトを受けていたけど、日に日に犬らしさを取り戻しています。おとなしいけど食べ物が絡むと犬が変わります(笑)
平成25年9月15日 虹の橋へと旅立ちました。
我が家に来て3年9か月でした。

名前:山田(仮名)
このブログの主。ここあ&みるくの母ちゃん。40代後半。動物を愛する貧乏人。犬猫にお金かけちゃってるので、ゴルフはやめました(笑)夢は宝くじを当てること。最近ロト7を買い続けている。が、毎回かすりもしないのはなぜ?orz
体重:ヤ、ヤバイ・・・。

ツイッター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
里親募集
知ってください。
犬 殺処分
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。