スポンサーサイト


ダイエットフード。

去勢後は太りやすいからと言われ、
ここあには、獣医さんでダイエットフードを注文いたしました。


これです。
デジカメ 488
じゃん!避妊・去勢後の犬用となっております。



今までのフードは2種類を混ぜて与えてましたが、
それと比べると、
デジカメ 492
かなりボケてますが、約2倍ぐらいの大きさがあります。



これをどれくらい与えるのかというと、
体重2キログラムの犬には、
標準で1日あたり45グラムと書いてます。



最低で35グラム、
最高で55グラムと
この範囲内で調整しながら与えるようにとのこと。



で、
最近、ざっぱにではありますが
ここあの体重を毎日量っております。



犬用の体重計はないので、
人間用のヘルスメーターに
私がここあを抱っこして乗り、その重さを量って
次にここあを下ろして私だけの体重を量ります。
その差がここあの体重です。



つっても
うちの体重計はデジタルでありながら、
たいがい「だいたい」なので、
ほぼ参考程度にしかなりませんが(^^;



まぁその量り方によると
ここあは只今1.8キログラムなわけです。



2キログラム以下なので
適当に餌の量の標準を「40グラム」と
飼い主の独断と偏見で決めました。



で、
キッチン秤で「40グラム」量って
数を数えてみると、
ちょうど90粒だったわけです。



おお!1回30粒なんだ。
わっかりやす~♪と喜んで
いつものご飯皿に入れてみました。
デジカメ 541
・・・一粒が大きいので、前の餌より多く見えます。
以前は適当な量を与えていたので、
今回わざわざ量って数を数えたのは
ものぐさな私にしてはものすごく珍しいことです(^^;



最初は数粒
普段のえさに混ぜて与えたんですけど、
すごい食い付きがいいんですよ、この餌。



獣医さんからは
「低カロリーの餌なのでちょっと味が薄い分、
 ここあちゃんが食べてくれるか微妙なんですけどね~」
と言われていたのにもかかわらず、
ものすごく気に入ったようです。



本来なら1週間ぐらいかけて餌を変えていかないといけないんですけど、
このあたりがものぐさ女の所以なんでしょうね。
即日キッパリ餌を全面的にこれに変えました。



心配していた下痢などもなく
デジカメ 542
がつがつ食べてくれます。



ほ~ら、
デジカメ 543
あっという間に完食♪



14日からこの餌を与えていますが
体重の変化はなし。
ずっと1.8キログラムです。



今はしつけのためにおやつを与えたりするので、
1日の総量を80粒にしたりして調整してます。



できることならこれ以上の体重増加は避けたい。
それは、ここあがいつもベッドの上から
窓の外を見る習慣があることに関係してます。



こんな感じで
デジカメ 540
外を眺めることが多いここあですが・・・



これ、実は私のお腹の上に乗ってるんですね。
でないとチビッ子だから頭が窓に届かないんですよ(笑)



で、寝ている私のお腹の上に乗るんですけど、
それでも思いっきりピーンと背伸びしてるわけです。
つまり、こやつのつま先が私のお腹に突き刺さってるわけです。
ピンポイントで。
全体重(といっても1.8キロだけど)をかけて。



今でも結構痛いので、
これ以上体重が増加したら
やむなく窓の外覗きは阻止せざるを得ません。
私のお腹がヤバイことになりそうなので・・・(^^;



食事だけでなく、
運動もしっかりさせて
いつまでも元気な体を維持してもらえるように
頑張っていきたいと思います(^^)



スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

     

コメント

No title

そ~ですよ~そ~ですよ~!!
メタボになったら大変ですよ~(ToT)!!
うちはカリカリは食べないので(歯が少ないし、ガタガタだから?)
いろいろ試したりしてめんどくさいですよーe-282
メタボ寸前犬だし・・・e-263

しつけの方は順調ですか~?
かしこいお顔してるからきっとバッチリねe-266
こめの分まで頑張ってね、ここあくぅ~ん(^m^ )

こめままさんへ。

人間もそうですけど、わんこもメタボになると生活習慣病の恐怖があるようなので、
ここあはちょっと不満そうですが(物足りないみたい^^;)
このまま頑張っていきたいと思います(^^)
でも、こめっとさん、そんなメタボ寸前くらいいってる?
そうは見えないけどなぁ(^^;

しつけは・・・そうですね~
オスワリ、フセ、マテ、オテ・オカワリは家の中では出来ますが、お外では皆目出来ません。
練習中です。
人が大好きで、誰にでも飛びついてはしゃぐので、
それをやめさせたいなって思ってます。

で、出来るかなぁ(^^;
Secre

     
ここあ’Sプロフィール

山田(仮名)

Author:山田(仮名)

名前:ここあ
2009年1月1日生まれ
ロングコート・チワワの男の子
3月22日に山田(仮名)家の家族になりました。チワワにしてはつぶらな瞳の持ち主。ロンチーなのにスムチーっぽく、っつうよりミニピンが混ざってるようなちょっとかわいさがズレてるここあくんです。
現在4歳8ヶ月
体重 2.7キログラム。


名前:みるく
2009年12月13日に我が家へきました。
シーズーの女の子(年齢不詳)
姫路の保護施設から我が家の一員になりました。出産マシーンとして扱われ、最後はネグレクトを受けていたけど、日に日に犬らしさを取り戻しています。おとなしいけど食べ物が絡むと犬が変わります(笑)
平成25年9月15日 虹の橋へと旅立ちました。
我が家に来て3年9か月でした。

名前:山田(仮名)
このブログの主。ここあ&みるくの母ちゃん。40代後半。動物を愛する貧乏人。犬猫にお金かけちゃってるので、ゴルフはやめました(笑)夢は宝くじを当てること。最近ロト7を買い続けている。が、毎回かすりもしないのはなぜ?orz
体重:ヤ、ヤバイ・・・。

ツイッター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
里親募集
知ってください。
犬 殺処分
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
