スポンサーサイト


トイレ事情。

(今回画像がないので、文中の写真はイメージです^^;)



唐突ですが、うちの長男のここあくん、
散歩でトイレをいたしません。



毎日決まった時間に決まった回数の散歩が
たぶん不可能だろうと思ったので、
ここあくんには「散歩=運動」と植えつけました。



散歩はひたすら歩く。
オシッコする隙を与えないわけです。
そうすることによって、散歩中に用を足す習慣が
ここあには付かなかったようです。



デジカメ 495
ものすごくクンクンしてますが、オシッコはしないです。



で、昨日の日曜日、
友人に付き合って京都までドライブしてきたんですね。
ここあも連れて。



帰ってくるまでの間(約5時間ほど)、
水も飲んでるし、おやつも食べてるしで
トイレをさせなくちゃと何回か車を降りてウロウロしたんですが、
いつものように地面の匂いを嗅ぐだけで用を足さないここあくん。



トイレシートを広げてみたんですけど、
やっぱり外ではする気配なし。



デジカメ 524
大丈夫なのか?



まぁ、しないものは仕方ない。
代わりに私がやるってわけにもいきませんし(笑)



しかし、帰りの車中で突然暴れだしたここあくん。
いくら制止しようとしても、
私の肩によじのぼるわ
運転席に行こうとするわ
まったく制御が効かなくなってしまったんです。



おかしいなぁ・・・
どうしたんやろ?と呑気に考えてた私。
ふと手にここあのオチンチンが触れて、
そこが少し濡れていたのでピン!ときました。



「もしかして・・・オシッコ?」



慌てて足もとにトイレシートを広げると
まぁ出るわ出るわ(笑)
すごく我慢してたんですね~(^^;
いやいやいや、びっくり。



オシッコを済ませたあとは、
さっきの暴れ方が嘘のようにおとなしくなり、
私の膝の上で安心したかのように眠りにつきました。



外で用を足さないように躾けた結果、
こんな我慢を強いることになってしまって
本当にかわいそうなことをしました。



だけど今更外でするようになんて躾けられないので、
これから遠出するときは
定期的に車内でシートを広げて促そうと思います。



デジカメ 531
ごめんね、ここあ。
でもよく頑張りましたhanamaru



スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

     

コメント

No title

ここあ偉かったね§^。^§
人間には真似できないね しつけをちゃんと守れる・・うちの孫にここあの爪の垢でも煎じて飲ませたいわ

家ではおもらしせんとシートにしてるんやね
 

No title

きなこはね~家でもシートでするし
お散歩の時もお兄ちゃんたち見習ってしょっちゅう立ち止まってするよ~
しかもそれ以上に(笑)

たんは散歩の時と後庭に放したときたまに~

れんは散歩の時だけ  1日2回しかしない~溜めこんでるから
しっこが長い~~雨が続いたら散歩へ行けない場合もあるから
おもらししちゃいます(笑)

きなこはトイレが近い~~~

今日も散歩へ行ったらたんは3回、れんは1回、ロメは5回

きなこはそれ以上~

それぞれ個性だね~(笑)

でも車に乗ってるときとか何処かドッグカフェなど行く時は絶対に3匹ともしない・・・・ドライブ先で散歩してもしない。。。なんでやろね~

匂いがないのかな~

No title

あ!今日はコメントありがと~
2連休で少し疲れが取れました~
職場が暑いから痩せますわ(笑)

No title

こんばんわ~!
ここあ君頑張りましたね~!エライ子ちゃんだ!
うちは中でも外でもしますが
本人的には外がイイみたいですe-284

1日2回の散歩をした日は、家ではまったくしません・・・
悪天候でお散歩出来なかった日は
限界が来るまで我慢して、最後にしかたなくシートにするってカンジです

みんなそれぞれ個性があるように
おトイレ事情も違うんですね~



naoさんへ。

ありがとうございます(^^)
でもね~、躾を守ってると言うか単なる習慣と言うか・・・
ただ、すごく我慢させちゃったのは確かなので、
ここあに申し訳なかったな~って思いました。
もっと早く気付いてあげれたらよかったんですけどね(^^;
家ではほとんど失敗なくシートでやってくれてますよ(^^)v

ふ~さんへ。

お久しぶり(^^)
元気そうで良かったです。
きなこちゃんはおトイレ近いのね~(^^;
ここあも結構回数してるみたいよ。
家でしかしないから、いつでも出来る強みなんだろうね(笑)
車の中とか慣れない場所では、なかなかしないよね?
足を上げる前に去勢したから、今でもオシッコは女の子みたいにしゃがんでます(笑)
だからマーキングとかもしないみたい。
外でする必要がないのかもしれませんね。

こめままさんへ。

こんばんは~(^^)
こめっとさんは外派なんですね。
それにしても、わんこの膀胱って長持ちするんですね~
1日2回でOKなんですもんね(^^;
本来なら、中でも外でも出来るようになってくれる方がいいんですけど、
ちょっと躾け方を間違えてしまいました(^^;
ま、これも個性と思ってこのままいきます(笑)
シートでしてくれてるんだから、文句言ってたらバチが当たりますよね(^^)
Secre

     
ここあ’Sプロフィール

山田(仮名)

Author:山田(仮名)

名前:ここあ
2009年1月1日生まれ
ロングコート・チワワの男の子
3月22日に山田(仮名)家の家族になりました。チワワにしてはつぶらな瞳の持ち主。ロンチーなのにスムチーっぽく、っつうよりミニピンが混ざってるようなちょっとかわいさがズレてるここあくんです。
現在4歳8ヶ月
体重 2.7キログラム。


名前:みるく
2009年12月13日に我が家へきました。
シーズーの女の子(年齢不詳)
姫路の保護施設から我が家の一員になりました。出産マシーンとして扱われ、最後はネグレクトを受けていたけど、日に日に犬らしさを取り戻しています。おとなしいけど食べ物が絡むと犬が変わります(笑)
平成25年9月15日 虹の橋へと旅立ちました。
我が家に来て3年9か月でした。

名前:山田(仮名)
このブログの主。ここあ&みるくの母ちゃん。40代後半。動物を愛する貧乏人。犬猫にお金かけちゃってるので、ゴルフはやめました(笑)夢は宝くじを当てること。最近ロト7を買い続けている。が、毎回かすりもしないのはなぜ?orz
体重:ヤ、ヤバイ・・・。

ツイッター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
里親募集
知ってください。
犬 殺処分
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
