スポンサーサイト


仔猫について。

犬ブログなのに、
なぜかネコの話題ばかりで申し訳ないm(__)m


先日の仔ニャンについて
保護した経緯を記しておきたいと思います。
長くなるかと思いますが(文章力がないため)
お付き合いくだされば嬉しいです。




事の起こりは19日の日曜日。
友人の大型犬2匹を連れて
雨がやんだ隙に大きな公園へ散歩に出かけました。

あ、ここみるコンビは大型犬NGなので
家でお留守番です(^^;


で、公園を出たのは
30分後くらいだったでしょうか。
出口から道を挟んだ歩道のど真ん中に、
なにやら丸い物体が出現してるのが目に入りました。


その物体がネコだということは、
私にはすぐにわかりました。
(その場に一緒にいた友人にはわからなかったみたい。)


だってその姿は
動画 012
去年助けることが出来なかった
コウのこの姿とそっくりだったから。


力なくうずくまる仔ニャン。
でも大型犬2匹が近づくと、
残っているありったけの力で威嚇。
でも逃げる体力はないのか、
その場で毛を逆立ててるだけ。


威嚇中申し訳ないけど、片手でヒョイと捕獲。
そしたらばっ!
驚いたのか私の腕の中からいきなりダイブ!!
残念ながら地面に側面から落ちてしまいました。


地面に叩きつけられて力尽きてた仔ニャンを
再度、今度はしっかり捕獲。
そのまま連れて帰りました。
今回も連れて帰ることに躊躇はなかったです。
そのあたり、学習能力に欠けてる山田(仮名)らしさでしょうか。


友人宅の玄関前で
仔ニャン、再びダイブ。
またまた地面に叩きつけられる。
しまった、油断したわい(^^;


友人宅に連れ帰ってマジマジ見てみると、
とんでもなくガリガリ。
骨が浮き出てて、生きてるのが不思議なくらい。


そこには幼犬用のミルクがあったので、
とりあえずそれを作り指につけて口元に近づけてみると・・・
ペロッと舐めて

カプッ!!

ひ~~~っ!!
久々に流血wwwww


でも悪気はないの。
美味しい匂いのする食べ物だと思っただけなんだよね。
その証拠に、それ以来この仔に噛まれたことはありません。


そしてお皿から上手にペロペロとミルクを飲んだ仔ニャン。
食い力が残っているこの仔に
少し希望を持った私は、
帰路ペットショップによって
仔猫用のミルクと離乳食の缶詰を購入。


帰宅後、
3にゃんのときに活躍したケージを引っ張り出し、
特大タッパー(これも3にゃんのときに利用したもの)に
猫砂を入れ簡易トイレを作って設置。
出窓に置いていたベッドをケージ内に移動し、
飲み水を設置して仔ニャンハウス完成。
仔ニャンの落ち着ける場所を確保しました。


その後、離乳食に猫用ミルクを混ぜて手から給餌。
シャーッと威嚇してウ~ウ~唸りながらも
差し出した餌をすごくかわいいおちょぼ口で食べ始めました。


残念ながらこの仔は声が出ないようです。
唸ったり喉を鳴らしたりは出来ますが、
ニャーと鳴けない。
口は『ニャー』ってなってるんですが、
息しか出てないんで
私はコレを「エア・ニャーニャー」と呼んでます(笑)


そんな仔ニャンですが、
ご飯を食べて満腹が近づくと
『うみゃうみゃうみゃ』と言います。
これがまたカワユイ(*^O^*)


目は栄養が足りなかったせいか
涙と目ヤニが出ており、
片方の目は閉じることもしづらいようでした。
3にゃんのために獣医さんに出してもらっていた目薬を
冷蔵庫に保管しておいたので、
それをとにかく点しました。

今ではきれいなクルクルした瞳を取り戻しています。


寒くてひもじくて
不安で怖い目にたくさん遭ってきたのでしょう。
小町たちとは違い、
保護して5日目になりますが、
まだ少しだけ私のことも怖がっているようです。


それでも私に噛み付いたり引っかいたりといった行為は
一切してきません。
小町たちのときは生傷が絶えなかったのに、
この仔には最初につけられた噛み傷以外
何も傷をつけられていません。
かなり良い子かと思われます(^^)


シャンプーしたかったんだけど、
あまりにも弱りすぎてるような気がして
この日は断念。
市販の蚤取り薬を滴下しておきました。


翌日(20日月曜日)に病院へ連れて行きましたが、
予想以上に長くなってしまいましたので、続きはまた。

動画 037


          blogram投票ボタン ← ぽちっと応援よろしく♪





スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     

コメント

No title

こんばんは!!

お写真を拝見すると
かわいいお目目クリクリのニャンコちゃんですね

捨てられてしまったのかな?
それとも、脱走?

なんと申しあげていいやら?ですが
飼い主さんが現れてくれるといいですね

こんなに可愛いのになあ。。。e-465

No title

こんばんは。

山田(仮名)さん、貴女は、素晴らしい方ですね♪
躊躇なく保護し、小さな命を救ってくださる・・
懲りてないところが、素晴らしいです!
あっ! 褒めているんですよ!
感嘆の声を上げているんです!♪

貴女に救われた尊い命のありがとう!!!の声が
私にも・・聴こえてきました!♪*^^*!

続きがとっても、気になります・・
すくすくと、育ってくれますようにと・・

そう願っています・・・・・


老婆心ながら・・カンパが必要なときには
遠慮なく。。おっしゃてくださいね~~*^^*!

No title

山田(仮名)さんは本当にすばらしい、素敵な方だと思いました。
またもや保護、勇気ある行動に感動します。
子猫ちゃんよかったね♡
とってもとってもかわいいお顔ですねっ♪
当初はかなり弱っていたんだね。でも今はだいぶお目目も良くなって元気にもなってきてるのかなぁ?
病院での診察結果等の報告も待ってます♪
時間のあるときに書いてくださいねー。

山田(仮名)さんのようにしてあげられる方ってホントに少ないと思います。
気持ちはあっても行動が出来ないってあると思うんだぁ。
感謝感謝です。

オハナさんへ。

はい(^^)
お目目クリクリのイケメンくんですよ♪
捨てられたのか、
母猫に見捨てられたのか、
まったくわからないけれど
このまま放っておいたら死んじゃうなってことは
ハッキリ見て取れました。
だから躊躇なく連れ帰ってしまったってわけ(笑)

飼い主、現れましたよ(^^)
それは・・・アタクシです(笑)

bunrumamaさんへ。

お褒めいただいて・・・照れちゃいますが、
全然素晴らしくなんてないんですよ(^^;
なんか死にかけくらい弱ってる子を見ると
放っておけないだけなんです。
アホやなぁと我ながら思うんですけどね(笑)
もう少し思慮が深ければね、苦労はないんですけど(^^;

カンパのお申し出、ありがとうございますm(__)m
そのお心だけで大変心強いです(^^)
本当にありがとうございます♪

スムチー母さんへ。

あ~、全然ステキとかじゃないですよ。
ほんと、考えが足りないんでしょうね(笑)
私が連れ帰るのは死にかけてる子ばかりです。
以前、とってもかわいいふわふわ仔猫3匹が捨てられてましたが、
あまりにもかわいらしいのと
捨てられたばかりで元気いっぱいだったので
その子達はスルーしました。
でも気になって30分後くらいに見に行ったら、
もう1匹もいませんでした。
場所が人の多い公園だったので、
猫好きさんが連れ帰ったのでしょうね。
そんな感じで、全ての子は保護できないですもん。
ただ、この子は本当にギリギリの線だったんです。
ギリギリの体力で私の前に出てきてくれた。
これはもう運命かと(笑)
バカですよねwww

でもせっかくの出会いなので
大切にしたいと思います(^^)
Secre

     
ここあ’Sプロフィール

山田(仮名)

Author:山田(仮名)

名前:ここあ
2009年1月1日生まれ
ロングコート・チワワの男の子
3月22日に山田(仮名)家の家族になりました。チワワにしてはつぶらな瞳の持ち主。ロンチーなのにスムチーっぽく、っつうよりミニピンが混ざってるようなちょっとかわいさがズレてるここあくんです。
現在4歳8ヶ月
体重 2.7キログラム。


名前:みるく
2009年12月13日に我が家へきました。
シーズーの女の子(年齢不詳)
姫路の保護施設から我が家の一員になりました。出産マシーンとして扱われ、最後はネグレクトを受けていたけど、日に日に犬らしさを取り戻しています。おとなしいけど食べ物が絡むと犬が変わります(笑)
平成25年9月15日 虹の橋へと旅立ちました。
我が家に来て3年9か月でした。

名前:山田(仮名)
このブログの主。ここあ&みるくの母ちゃん。40代後半。動物を愛する貧乏人。犬猫にお金かけちゃってるので、ゴルフはやめました(笑)夢は宝くじを当てること。最近ロト7を買い続けている。が、毎回かすりもしないのはなぜ?orz
体重:ヤ、ヤバイ・・・。

ツイッター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
里親募集
知ってください。
犬 殺処分
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
