スポンサーサイト


仔ニャン、病院へ行く。

あ・・・あづい(´Д`;)
まるで梅雨が明けたかのようなピーカン天気ですが、
明日からまた梅雨空が戻ってくるようです。

みなさま、体調には十分ご注意くださいませm(__)m



さて、仔ニャンですね。


19日に保護しましたが、
あいにくその日は日曜日。
すぐにでも病院に連れて行きたかったけど、
翌日仕事が終わってから連れて行きました。


診察結果

体重:400グラムちょい 
 おおよその月齢が1ヵ月半から2ヶ月。
 それを考えると体重は倍くらいあってちょうどいいとか。

体温:40度超 
 風邪による発熱かなと。
 雨に打たれたりしたんじゃないかという判断。

目 :目ヤニ、まぶたが閉じづらい 
 栄養失調によるものかも。
 このまま点眼を続けて、良くならなければ薬を変える。
 両目とも視力に問題はなさそう。

回虫:なし 
 でも1回の検査だけでは見つけづらいことも。
 次回また調べてもらいます。

皮膚:ノミ発見 
 市販のものは効き目がユルイらしい。
 でも体力的なものを考えると、新たな薬の滴下は
 仔ニャンの負担になるということで様子見。

骨 :背骨のS字がきつい? 
 まっすぐ歩けるようになるか、様子見。

心 :人間不信 
 たぶんとても怖い目に遭ったんじゃないか。
 例えば子供なんかが可愛がった場合、
 悪気はなくても仔猫にとってはとても怖い扱われ方をするから、
 もしかしたらそういう目に遭ったのかもしれないとのこと。


先生からは、

今はとてもいい状態とは言えません。
しっかり栄養を取らせて体を休めてあげて
とにかく体力を回復させましょう。
餌は、歯も生え揃っているので
カリカリでも大丈夫ですよ。
缶詰でもカリカリでも良く食べる方を与えてください。
あと、極度の人間不信に陥っているようですが、
これは時間をかけて少しずつ慣れてもらいましょう。
体力を考えると、
ノミを取るお薬の重ねづけもシャンプーも負担になるので
体力の回復を待ってからしていきましょうか。
とにかくこれから1週間、様子を見てください。

風邪薬として水薬を出してもらい
カリカリの試供品もいただいて帰りました。


そして家に帰っていちばんにしたこと。
それは・・・


全員集合させてフロントライン滴下。


申し訳ないけど、様子なんて見てらんない。
うちにはここみるコンビと小町がいるんだから。
ノミを体に残している危険と
フロントライン滴下の危険を秤にかけて
私は自己責任でフロントラインを取りました。

そして水曜日。
仔ニャン、初シャンプー。
洗面ボウルにお湯を溜めてシャンプー。
シャワーは使いませんでした。
大変おとなしかったです(^^)


コレって、虐待!?


現在、仔ニャンはとても元気になりました(^^)
気持ちふっくらしてきたし♪
食欲、好奇心どちらも旺盛。

小町と取っ組み合いしたり、
猫じゃらしにジャレついたり、
私の足の指に噛み付いたり(甘噛み)。


少しずつ鳴き声も出てきました。
まだまだ生まれたての仔猫のような
ほんのか細い声ですが(笑)


もう大丈夫かな(^^)
間違いなく、危険は脱していると思います。


ある日突然
私の目の前に現れたネコ饅頭。
この仔はきっと
コウに導かれたんじゃないかなと思うのです。

男の子だしね(笑)

なので、今回は里親募集はしません。
この仔は私が育てます。


名前は信長(ノブナガ)です。
動画 049

新しく山田(仮名)familyに仲間入りした信長くんを
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


          blogram投票ボタン ← ぽちっと応援よろしく♪





スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     

コメント

信長くん

信長くん、強そうな名前です!!。またまた家族が増えて
賑やかになりましたね♪。元気になってきたみたいで何より
です(⌒▽⌒)。小町ちゃんといい、信長くんといい…
会いたい衝動に駆られるなあ( ̄◇ ̄;。2ワン、2ニャンが
末長く元気で健康で、仲良く過ごせます様に!(⌒▽⌒)

UNOパパ

No title

こんばんは♪
カンパなんて・・私、とんでもないことを言ってしまいましたね!(反省!)
ゴメンナサイ・・(__)

信長ちゃん、山田(仮名)さんの愛に包まれて
すくすくと、大きくなぁれ!♪*^^*!

UNOパパさんへ。

この子、運強けりゃ体も強かったようです。
なので『信長』と名づけました。
餌を一生懸命食べてる姿を見てて浮かんだ名前です。
日に日に元気になって
やんちゃっぷりも発揮してきてますよ(^^)
極度な人間不信に陥っていたので
信長くんはうちの子にしました。
これからも賑やかな我が家をよろしくです(^^)

機会があればナマ小町・信長に会ってやってください♪
お持ち帰りは出来ませんけど( ̄m ̄*)ププ

bunrumamaさんへ。

いえいえいえ、とんでもないっ!
すごく嬉しかったですよ(^^)
ありがとうございましたm(__)m

頑張って信長を守っていきます。

・・・でもそろそろ犬ブログに戻さないとなぁ(^^;

No title

こんばんは
ちょっとご無沙汰した間に
信長ちゃんが家族になってたのね
ん~
このままどんどん元気になって
小町ちゃんと
仲良し姉弟になって
山田(仮名)に恩返ししてくれるね(^^)
すごーくすごーく可愛いね

con spiritoさんへ。

お忙しい中、恐れ入りますm(__)m
いろいろあったようで大変でしょうが
お体にはお気をつけくださいね。

そうなんです、増えちゃったんですw
もう・・・懲りてないでしょ(^^;
小町はやんちゃな信長に手を焼いてるようです。
ここあは「ウ~ッ!!」と唸られて近づけないみたい。
やっと私には警戒心を解いてくれました(^^)
小町や信長、もちろんここみるコンビにも
毎日笑顔になる時間をもらってます。
これ以上望んだら、バチが当たっちゃいそうです(笑)
Secre

     
ここあ’Sプロフィール

山田(仮名)

Author:山田(仮名)

名前:ここあ
2009年1月1日生まれ
ロングコート・チワワの男の子
3月22日に山田(仮名)家の家族になりました。チワワにしてはつぶらな瞳の持ち主。ロンチーなのにスムチーっぽく、っつうよりミニピンが混ざってるようなちょっとかわいさがズレてるここあくんです。
現在4歳8ヶ月
体重 2.7キログラム。


名前:みるく
2009年12月13日に我が家へきました。
シーズーの女の子(年齢不詳)
姫路の保護施設から我が家の一員になりました。出産マシーンとして扱われ、最後はネグレクトを受けていたけど、日に日に犬らしさを取り戻しています。おとなしいけど食べ物が絡むと犬が変わります(笑)
平成25年9月15日 虹の橋へと旅立ちました。
我が家に来て3年9か月でした。

名前:山田(仮名)
このブログの主。ここあ&みるくの母ちゃん。40代後半。動物を愛する貧乏人。犬猫にお金かけちゃってるので、ゴルフはやめました(笑)夢は宝くじを当てること。最近ロト7を買い続けている。が、毎回かすりもしないのはなぜ?orz
体重:ヤ、ヤバイ・・・。

ツイッター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
里親募集
知ってください。
犬 殺処分
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
