スポンサーサイト


カミング・アウト

またまた空腹時にコンビニへ行ってしまい、
食べられる許容範囲を超えて買い込んで、
学習能力は犬以下だな・・・と若干凹んでいる山田(仮名)です。
・・・脳みそにも外付けハードディスクがあればいいのに。




さて、今回はひとりごとです。
たいして楽しい話題ではないのでたたみます。
私がここあを迎えてから丸5か月がたとうとしています。
早いような気もするし、
もっとずっと前から一緒にいるような気もします。



今や、なくてはならない存在のここあですが、
最初からこうだったわけではありません。
ここあを本当にかけがえのない存在だと思えるようになるのに
ここあを迎えてから1ヶ月は必要だったと思います。



ここあとは、あるペットショップで出会いました。
ここあは、
とても小さくて
とてもおとなしく
ちょっとボーっとしたチワワの子犬でした。

デジカメ 065

衝動買いでした。
してはならないことですが、してしまったんです。



3か月にも満たない子犬を迎えた我が家は
私と娘の二人暮らしで、日中は留守になる家です。
季節は3月の末。
まだ寒い日が続いていました。



こんな小さな犬をいきなり留守番させなければならないのです。
ペットショップの店員さんは
「大丈夫ですよ~♪」と軽く言ってました。
その言葉に乗せられた私もバカだったので
店員さんを責める気はありません。



ただただ留守番をしているここあが心配で心配で
私は定時にすっ飛んで帰り、ここあの無事を確かめては
ホッとする毎日を過ごしました。


デジカメ 080


毎日毎日、買い物して帰ることもできず、
帰ったら帰ったで、もう1歩も外に出ることもできず、
今度は娘にまともな食事を用意することができなくなりました。
何をしても痩せなかった私が、2週間で3キロ以上痩せてしまい、
その後も体重がどんどん減っていきました。



留守中のここあを心配し、
躾をする時間があまりとれないため、トイレの失敗に悩み、
ここあがなかなか娘になつかないことを悩み、
本当にノイローゼ気味でした。



デジカメ 085



しつけ本を買い込み、
ネットでいろいろ調べ、
その通りにやってみたりしましたが、一向に効果が見えません。
イラッとしたときには、ここあにつらく当たってしまうこともありました。
今から考えれば子犬相手に何やってんだ?と反省しきりですが、
その頃は追い詰められてたんです。



真剣に手放すことを考え始めました。
私に飼われているこの子は不幸だと思いつめてしまったんです。


デジカメ 086


里親募集のサイトを見るようになりました。
登録しようか・・・でも・・・
迷いはどんどん大きくなりました。



そしてふと思ったんです。
迷うくらいなら登録はやめようと。



憑きものが落ちたような気がしました。



デジカメ 075



要は赤ちゃんと一緒なんですよね。
赤ちゃんだって育児書通りにはいかないのに、
犬がしつけ本通りいかないからって、何を焦ってんだ?私は・・・



ゆっくり愛情をかけて伝えていくしかない。
焦る必要は全然ない。
他の子が1日で覚えることを
ここあは1年かかるかもしれない。
でもいいんじゃない?
それはここあの個性なんだと思えばいいんだ(^^)



デジカメ 083


そして留守番を強いることへの罪悪感。
これも捨てよう。
犬は人間と違って他の犬と自分を比べない。
自分が置かれてる状況を受け入れて
精一杯生きてるんだから、
私が「かわいそう」と思えば
ここあは本当にかわいそうな子になっちゃう。
それよりも出会えたことに感謝して
ここあとこれから楽しく暮らそう♪



こんなふうに思えるようになるのに1ヶ月かかりました。
そして、やっと買い物して帰れるようになりました。
自分自身の生活をやっと取り戻せた瞬間でした。



デジカメ 105



犬との生活を夢に描いて、実際に飼ってみると、
思ったより大変なことが多くて
私のように悩んで本当に手放す人がいることもネットで知りました。
子犬を迎えて2週間ぐらいで


「こんなはずじゃなかった」
「手に負えない」


飼い主さんも本当に悩んでる人が多いんだなぁと思いました。
私もマジで悩んで悩んで悩みぬいた結果、
現在のここあとの関係を築けたのです。



デジカメ 108



もし、今わんこを手放そうかと悩んでいる人が
偶然ここにたどり着いてくれたなら、
もう少し頑張ってみてと言いたいです。
焦らず、笑顔で接してみましょう。
毎日毎日、良いところを見つけて褒めてあげましょう。
そうできる自分自身もたくさん褒めましょう。



きっとたくさんのものをわんこは私たちに与えてくれます。



デジカメ 097


何が言いたいんだろ?
上手く書けないけれど、
私も良い飼い主ではなかったことをカミング・アウトして
でも、諦めなければ必ずワンコとの楽しい時間は訪れるんだよって
子犬の頃のここあの写真と共にここに残しておきたかったんです。



あぁ・・・文章にまとめるのって難しいなぁ(^^;








スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

     

コメント

No title

こんばんわ~♪
今こうして振り返れるだけの余裕が出来たって事で
も~バッチリじゃないですかっ!

我が家だって同じですよ!始めて飼ったワンコが
黒ラブで、2才過ぎるまでは毎日ノイローゼになるかと思うくらい散々でした!
夜中にワンワン鳴かれて叩き起こされ、ゲージを見ると
暴れてウンチまみれ、シーツはビリビリ・・・・
毎日のように真夜中でも日中でも、外で泣きながらゲージを洗い
ワンコをシャンプーしてました!
こんなワンコ飼わなきゃ良かったよっ!!って何度思った事か!
家の中もメチャクチャでしたよ!電話線も噛み切られたし、
ソファもテーブルの脚もボロボロ・・・外の窓枠だって今でも
ガキガキの噛み跡が残ったままです(ToT)

こめっとだってそう・・・自己紹介を見てもらえばわかると思いますが
いいトコ一つもないですから!ダメ飼い主にダメわんこ!
信頼関係も出来てない・・・・!

それでもま~、縁あって我が家の家族になったんだろうから
なんとなく・・・・共存して行きたいと思いますよ~

ここあ君は幸せだと思いますよ!
そうやって真剣に思って悩んでくれる飼い主がいるんだから!

お互い、ゆるゆるで頑張って行きましょ~~
あ、長々になってしまってすいません・・・・パチパチ☆

こめままさんへ。

こんにちは(^^)&拍手、ありがとうございます。
生き物を飼うということは、とても大変なことですね。
私は衝動買いしたことを一時期とても後悔しました。
そして後悔したという事実が、自分自身の中に傷として残っています。
今はここあとの出会いに感謝しています(^^)
こめままさんもラブちゃんのときに大変な思いをされたのですね。
でも頑張ったのですね(^^)スゴイな~♪
こめままさんはダメ飼い主なんかじゃないですよ。
こめっとさんはいいところ、いっぱい持ってるじゃないですか!
こめままさん一家の愛情の賜物ですよ♪
信頼関係がないなんて、そんなことはありません。
こめっとさんの表情見てればわかります(^^)
ゆるゆる頑張るっていいですね~♪
そうしたいと思います(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そんなことがあったのですねぇ・・・
でも悩んでるのはママさんだけじゃないですっ!!
そお考えた事があるのもママさんだけでは絶対ないですっ!!
そして今こうやってかけがえの存在になったここあたん♪
絶対ママさんのところの子供になる運命だったのです(^-^)
ティアだって人は大好きなのに・・・チャイムにだって吠えないのに・・・
ワンコが苦手で見ただけで狂ったようにガゥガゥいいます・・・
一時は他の子と比べちゃったり・・・
精神的にお外に連れ出したりすることが億劫になっちゃってました・・・
でもしつけ教室に通い・・・
たくさんのお友達に出会い・・・色々助けてもらいました・・・
カフェに行ってもお友達がたくさんフォローやカバーをしてくれました♪
ブログでも相談したりしてたくさんの方にお話を聞いてもらったり・・・アドバイスをいただいたり(°∀°)b
そうする間にこれもこの子の個性なのだから・・・
フォローできるところは私が出来る限りフォローしようって!!
ティアが吠えるに理由があってその理由がわからない以上私がフォローしてあげないとって・・・
ティアが悪いんじゃないそれをとめれない私がしっかりしないとって(°∀°)b
そしたら気が楽になりました♪
先代犬はヨーキーで2ワンとも吠えなかったので最初は戸惑いましたが今はかけがえのない我が子ですっ♪
これからはなにか悩みがあればブログで相談もいいですよねっ♪
1人より2人・・・♪
みなさんそれぞれ悩みはあると思いますもん(´∀`)♪
こぉやってお話出来るようになったママさん本当に頑張られたのです♪
だからお話する事が出来るんですよねっ♪
わけのわからない事を長々とすみません(*/ω\*)
素敵なママさんとかわいぃここあたんに(*゜▽゜ノノ゛☆拍手喝采パチパチ☆

ティアままさんへ。

こんにちは(^^)&拍手、ありがとうございます♪
そうなんです・・・
今でも最初のころを思い出すと、胸がチクチク痛みます。
だけどこの頃のことは忘れちゃいけないとも思っています。
あのとき真剣に悩んだからこそ、
今、私はここあのために一生懸命になれるんだと思うから。
それにしても、あんなにかわいいティアちゃんにも
ガウガウなところがあったなんて・・・ビックリ(^^;
やっぱりみなさんいろいろあったのですね・・・
私だけじゃなかったと、本当に励まされました(^^)
ありがとうございました♪
これからも困ったことがあればブログで相談させてもらいますので、
なにとぞご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします(笑)

こんばんわ^^

今はかけがえのない存在になったんだし
それでいいんですよっ♪

捨ててしまう人もいる この世の中。
ちゃんと向き合って ここあちゃんと過ごされているので
私はすごく嬉しく思います(何目線だよ!?)

ここあちゃんも幸せに暮らしていると思いますっ。
飼い主は選べないと世間では言うけど
私は選ばれて飼い主になったって思うんです^^

わんこが幸せなんだろか?って思うと う~ん となってしまうので
幸せに暮らそうねって話かけてます。 へ?みたいな顔されますがw
(ま、自己満足ですw)

うちもレディ犬飼った次の日から 毎日9時間近くの留守番で
大丈夫か?って思いましたが
そのうち飼い主もわんこも慣れますもんね☆

私は基本楽観的なので あまり悩むことはなかったけども
心配な気持ちは一緒でした。

二匹になってからは 室温以外は
特に心配することもなく そのうち私が仕事に行こうとすると
ふぅ(仕事行きたくなくてw)とため息をついたら
黙って二匹とも それぞれのハウスに入っていくようになりました。

今はハウスはなくして自由にさせていますが
帰ってくると メンズ犬がいやがらせションションを
必ずしてますw

今日も派手にやったねぇぇぇwwって言いながら
床掃除してまーす。

ざっこくまいさんへ。

こんにちは(^^)
最初の頃にここあを手放そうと一瞬でも思った自分を後悔して
なんだかもやもやした気持ちが抜けなかったので
非難されるかもしれないと覚悟しながらここに書いてしまいましたが、
みなさんも同じように悩みがあって、それを克服し
今のわんことの関係があるのだとわかりました。
非難どころか励ましてくださる方ばかりで、本当に嬉しいです。
かなりもやもやが晴れました(^^)
ざっこくまいさんちのメンズくんは、やっぱりお留守番、さびしいのかな~?
うちはまだ留守番中のトイレの失敗はほとんどないけど、
そのうちイタズラでやるようになるのかしら(^^;
今のうちに善後策を練っておかなくっちゃ(笑)

No title

山田(仮名)さんの今までの悩み
ココアちゃんへの思い
凄く伝わる文章でした・・・

最初は分からない事ばかりで
不安なこともいっぱいあったと思います。
でも今ではココアちゃんの素敵なパートナーなんですから!!
山田(仮名)さんにとってもココアちゃんにとっても
最高の出会いだったと思いますよ(*^_^*)

他の方みたいに素敵なアドバイスは出来ないけれど
ココアちゃんにとって素敵な・最高の飼い主さんだと思います!!

No title

山田(仮名)さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
たくさんたくさん、悩んだんですね・・・。
私も小さいころから犬や猫などの動物と
一切暮らしたことがなく、
結婚してから犬と暮らすことになりました。
暮らしたことがなかったのではじめは本当に大変でした。
いろいろな本もたくさん読みあさりました、
いまでもうまくいかないことはたくさんあります。
でも、大福を我が家に迎えてよかったと
思っています。

Rinさんへ。

こんにちは(^^)
ありがとうございます。
今回本当にみなさんに励ましていただいて嬉しかったです。
最高の飼い主になれるかどうかはわかりませんが、
自分が出来る限りのことを
肩の力を抜いて楽しみながら
ここあにしていってあげられればと今は思ってます(^^)
普段衝動買いなんて滅多にしない私が
よりによって犬を衝動買いしちゃったんですから、
これはもう運命の出会いでしかない(笑)と思っています。
だからといって人には犬の衝動買いはオススメしませんが・・・(^^;

ずんださんへ。

こんにちは(^^)
私も大昔、ものすごくおとなしいヨーキーを飼っていたのですが、
ここあは犬種も違えば性格もまるっきり違うし、
昔より今はペットの情報が散乱しているので、
かえってその情報に踊らされ混乱する結果になってしまいました。
今から考えれば、どうしてあんなに悩んでいたんだろうと
我ながらおかしくなってしまいますが、当時は必死でした。
でも、もっとここあ自身をよく見ることのほうが大事だったんですね。
そのことに気付いてからは楽になりました。
私も今ではここあとの出会いに感謝しています(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

山田(仮名)さん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
枝豆美味しいですよね~。
確かにビールがほしくなりますね。

ずんださんへ。

こんにちは(^^)
枝豆、いいですよね~
うちのあたりではくるみ餅ってのがありまして、
お餅を餡でくるんでるんですが(そのまんまですな^^;)
その餡が枝豆の餡なんですよ。
ん?どこにでもあるのかな?
とにかくふたつ隣りの市に有名店もありまして、
とっても美味しいのです(^^)
枝豆、サイコーですね♪

No title

私の場合、体調を崩し、仕事を休職中に
ずっとチワワが飼いたい!!
って思ってた私はレオンに出会ってすごい偶然が重なって
即決してレオンに決めたんです。

衝動買い・・・たしかに何も考えず、購入することはいけないことです。
私もそれに近いものがあったんじゃないかな・・・と今思えば感じます。
レオンの場合、トイレのしつけ、あま噛みがなかなか上手くいかなくて、
本当に辛かったです。

それでも、レオンがいたからこそ、体調も良くなって、いま仕事にも復帰できてますし、
レオンから与えられたものは大きいです。

山田(仮名)さんが当時、どれほど辛い気持ちで里親サイトを見ていたか、
私には図り知れません。
でも、今山田(仮名)さんのそばで、ここあくんは幸せなんです。
昔のことを振り返って、たくさん悩んだけど、今ここあくんはそばにいるんです。
それでいいじゃないですか。
自分を責めるような言い方をなさらないでください。

でも、忘れないことも大切だと思います。
それだけここあくんを一層大切にしてあげられるんですから。

う~~ん、なんかまとまりない文章ですいません(汗

とりあえず。
今が幸せならいいんですよ!!!

ユウさんへ。

こんにちは(^^)
今では衝動買いを反省してますが、後悔はしていません。
最初の頃後悔してしまったことを今は後悔してます。
って、ややこしいですね(笑)
でも、この出会いは運命だったと思うんです。
きっとユウさんとレオンくんの出会いも運命だったのでしょうね(^^)
今でも悩みはいっぱいありますよ~
でもそれ以上にかわいいです♪
私とここあのために心のこもったメッセージをありがとうございました。
ブログやってて、よかったです(^^)
Secre

     
ここあ’Sプロフィール

山田(仮名)

Author:山田(仮名)

名前:ここあ
2009年1月1日生まれ
ロングコート・チワワの男の子
3月22日に山田(仮名)家の家族になりました。チワワにしてはつぶらな瞳の持ち主。ロンチーなのにスムチーっぽく、っつうよりミニピンが混ざってるようなちょっとかわいさがズレてるここあくんです。
現在4歳8ヶ月
体重 2.7キログラム。


名前:みるく
2009年12月13日に我が家へきました。
シーズーの女の子(年齢不詳)
姫路の保護施設から我が家の一員になりました。出産マシーンとして扱われ、最後はネグレクトを受けていたけど、日に日に犬らしさを取り戻しています。おとなしいけど食べ物が絡むと犬が変わります(笑)
平成25年9月15日 虹の橋へと旅立ちました。
我が家に来て3年9か月でした。

名前:山田(仮名)
このブログの主。ここあ&みるくの母ちゃん。40代後半。動物を愛する貧乏人。犬猫にお金かけちゃってるので、ゴルフはやめました(笑)夢は宝くじを当てること。最近ロト7を買い続けている。が、毎回かすりもしないのはなぜ?orz
体重:ヤ、ヤバイ・・・。

ツイッター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
里親募集
知ってください。
犬 殺処分
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
