スポンサーサイト


改装中。

結構きつい雨が昨日まで降っていて、
今朝もまだ降っていたので、洗濯を断念して出勤したのに
今はピーカン・・・若干凹んでいる山田(仮名)です。
う~ん・・・読み間違えたな~(^^;



さて、本日は私が買ったお家をちょこっと紹介します。
まだ改装中なので、1階部分はゴチャゴチャしてます。
2階は手を入れるつもりはないのですっきりしてますが、
あまりにも狭いため、ちゃんと写真に撮れてません。
腕が悪いだけなのかしら・・・?



まずは外観。
デジカメ 804
こんな感じ。
ハッチバックが開いたままの軽四車は、改装工事をしてくれてる大工さんのもの。
横着な駐車の仕方してるから道路にはみ出してるけど、
きちんと停めればちゃんと普通車がおさまります。
前の門柱門扉、アコーディオン式のガレージ扉は撤去予定。
オープンにします。


1階キッチン。
デジカメ 798
床板は張り替えてもらいました。
傷がつかないようにカバーされてます。
壁はクロスを貼る前の下地処理が済んだところ。
化粧合板の上から素人がホームセンターで買ってきたクロスを貼っていたので、
思いっきり剥がれてきてました(^^;
で、クロスを剥がし、化粧合板の上に薄いコンパネを張ってもらいました。
月曜日か火曜日にはクロスを貼ってもらえそうです。
流し台・・・入れ替えたかったけど、予算の都合で今回はパス。
お金がたまったら、入れ替えることにします(^^;
広さは4帖半強かな?


1階リビング。
デジカメ 801
こちらもキッチンと同じく、床の張り替え工事は済んでます。
壁もクロスを貼る前の下地処理は終わってます。
この部屋の壁は杉板合板で、悪いものではなかったようですが、
ものすごく茶色が濃くて暗かったので、
こちらも薄いコンパネで処理してクロスを貼ってもらうことにしました。
広さはキッチンとほぼ同じ。
キッチン・リビングで9帖強。
狭いね~(笑)


1階6帖の和室。
デジカメ 796
畳は表替えのために取り外してます。
ここは両親の寝室になります。
壁と押入れの襖はきれいなので、このまま。
窓に障子が付いているのですが、破れているので自分で張り替え予定です。


デジカメ 797
この部屋には奥行45cmほどのタンス置場があります。
ここにタンスを置けば、部屋が少し広く使えるかな?


1階洗面所。
デジカメ 799
わかりにくいでしょうけど、ドアが外されて洗面台の前に立て掛けられてます。
以前の住人さんが、ドアを外してロールカーテンを付けてたみたい。
私はドアを復活させるつもりなので、工務店さんにつけてくれるように頼みました。
昔の建物なので、洗面所はかなり狭いです。
洗濯機を置く幅が約60cmしかないので、ドラムタイプのは置けません(>_<)ザンネン


1階浴室。
デジカメ 800
見るからに古いですね~(笑)
タイルにステンレス!
でも浴室をいじっちゃうと、とんでもなくかかるので、
とりあえずはこのままで。
両親のために、どこかに手摺はつけてあげたいです。
余裕ができたら、ヌックをつけてあげたい。
冬場のタイルは冷たいですからね~


1階はあとトイレと玄関です。
トイレは便器とウォシュレットを入れ替え予定です。
便器の中にひび割れと欠けを発見し、めっちゃ凹みました。
ひび割れとか、なんか許せないので思い切って交換します。
これも予定外の出費になりますが、自分が譲れないので仕方ないです。
で、トイレに関しては若干汚いので、今回は写真UPしません。
工事が済んだらUPしますね(^^)


2階和室。
デジカメ 790
階段を上がって左手の和室。
4.5帖の和室が2間続いてます。
窓の向こうはベランダ。
後付けでつけたのかしら?ベランダの位置が高い(笑)
2段くらいのステップが必要ですね。
ホームセンターで探そうと思います。


2階和室。
デジカメ 789
上の部屋に続く4.5帖の和室。
一間の押入れと半間の床の間があります。
この和室2部屋(9帖)は私が使う予定です。
床の間はロールカーテンでもつけてクローゼットのように使います。
だって床の間なんていらないもん(笑)
奥は出窓になってます。
内障子を取っ払ってカーテンをつけようかと思案中。
出窓には観葉植物でも置いてみようかな?
枯らすのが得意なので、躊躇しますけども(^^;


2階和室。
デジカメ 792
階段を上がって右手の6帖の和室。
娘が使う予定です。


この和室、奥に2帖の板間がありまして、
デジカメ 794
この板間部分に


デジカメ 795
一間の押入れがあります。
この板間部分(押入れを含めたら3帖の広さ)をうまく使えば
部屋はかなりスッキリ使えるんではないかと思われます。



ざっとご紹介しましたが、
なんとも狭いために写真が撮りづらいんです(^^;
伝わりづらいかもしれませんが、また改装が済んだら挑戦してみます。
狭いからではなく、私の腕が悪いから伝わりづらい写真になってしまうんでしょうけど・・・
誰か写真の撮り方、教えて~~~っ!!!






スポンサーサイト
     

コメント

おぉ~すごいですねぇ♪
どんな風にお家ができあがるのかとっても楽しみになってきましたぁ♪
着々と工事が進んでますねぇ( ´艸`)
前に我が家の実家も潰して建て替えたのですが・・・
本当にみるみる間に出来あがりますよねぇ♪
職人技ですっ♪
ティアまままでとっても楽しみになってきましたぁ♪
(´∀`)パチパチ♪

な、なんか・・・・ドキドキしてきたっ!(≧∇≦)/
とってもいいお買い物だったのでは~!
これからどうなって行くのか・・・楽しみでしゃ~ないっ!

写真、不動産屋の広告並みに
バッチリじゃないっすか~~(^m^ )
とってもナイスですよ~!
なんか・・・築年数から考えても
とってもキレイなお家ですね~ Σ(゚ω゚)

あ~!!完成が待ち遠しい~わ~♪

応援ぱちぱち☆

こんにちは(^^)&拍手、ありがとうございます♪
なかなか・・・古い家は手強いです(^^;
やってくうちに色々出てきちゃうから、どこまで妥協できるかがポイントです。
とりあえず後は自分でDIYかな~
まぁこれから長く住む家なので、ぼちぼちやっていきます(笑)

こめままさんへ。

こんにちは(^^)&拍手、ありがとうございます♪
もうね~・・・めげそうですよ(^^;
築30年ともなれば、色々出てきて大変(>_<)
今日は社長と一緒にリビングとキッチンの天井を
ペンキで塗り塗りしてきました。
素人がすることなので、完璧とはいきませんが、
かなり明るくはなりました(笑)
お風呂とトイレの壁も塗ったけど、こっちは若干失敗かな~
まぁ住んだら慣れるっ!と思うしかない・・・
築年数の割にはきれいに見えますが、実際はやっぱり古いです。
今まで住んでた人も手を入れてるようですが、
かなりいい加減なことをやってるので、本当に面倒です。
でももう買ってしまいましたからね。
頑張ります(^^)

おおッ!!
すご~い!!
こちらが新しいおうちですね!!

これからどんな感じに変身していくのか
とっても楽しみです~
「どうしよう?」「こうしようかな?」と
色々考えている時が楽しいですよね(*^_^*)

お~~~すごいすごい~~!
これからのリフォームが楽しみですね♪
あれもこれもしたいって思うよね~~
でも水回りが結構な値段するから・・・・
これから山田使用に素敵なおうちにして下さいね~楽しみにしてます♪
娘さんも御両親も喜んでいはるでしょうね~!

すごい、着々とリフォームが進んでますねっ!!
劇的ビフォーアフターみたい・・・!!(笑)
や~なんかどきどきしますv

ここあくんの新しい新居がこちらにもうすぐ
出来上がるのですねっv
よかったね、ここあくんv
完成が待ち遠しいですね!!

でも、忙しい中ですから、山田(仮名)さん
お体崩されないようにご自愛下さいね!

Rinさんへ。

こんにちは(^^)
そうです。これが引っ越し先です。
と言っても築30年ものですから、
インテリアとか考えるよりも先に手直しの嵐が襲ってきてますorz
中古物件は良く見て買わないと、エライ目にあいます(^^;
私のように衝動買いはしないようにね!←誰もしないってば・・・
これからもちょくちょくUPしていきますね~

ふ~さんへ。

こんにちは(^^)
水回りは本当にしないつもりだったんだけど、
どうしてもトイレが許せなくて、便器&ウォシュレットを入れ替えます。
これがまた・・・予定外の出費なんですわ~
安く買ったのは良かったけど、改装費がどんだけくるか・・・キョーフだよ(泣)
実は娘にも両親にもまだ中は見せてないの(^^;
どんな娘だって話(笑)

ユウさんへ。

こんにちは(^^)
劇的ビフォー・アフターほど劇的な変化はないっすけど、
少しずつ部屋が明るくなってきてるのはうれしいです(^^)
ちょっと自分でペンキを塗ったりして遊んでますが、
これが失敗だわ~(笑)
お金貯めてそのうちきれいにしようと思います(^^;
体を気遣ってくれてありがとうございます♪
老体に鞭打って、頑張りますぞぉぉぉ(^o^)/

>出窓には観葉植物でも置いてみようかな?

こんな言葉が出てくるとは、思ってもみんかった(泣)うれしいー。
これで少しは植物に目覚めてね♪

ひとみちゃんへ。

久しぶり(^^)
心身ともにお疲れのようだけど、大丈夫?
無理しちゃいかんよ。
ははは・・・今会社でね、アイビーを育てて(?)るねん。
だいぶ根っこが出たから、そろそろ鉢に植え替えてみようかなと・・・。
今度の家はちょこっとだけ花壇っぽいのがあるから、
何か植えてみようかな?って思ってる。
目覚めるまではいかないかもしれないけど、
ま、チャレンジしてみますわ(笑)
いろいろ教えてね(^_-)

こんばんは。
どんな、ふうに変わって
いくのかこれからが
楽しみですね。

良い物件見つけました!
お好みに替えて行ってお金は膨らむけど夢はもっと膨らんで
ご両親も喜ばはるでしょうね♪

6月に築50年の家を 380万かけて
リフォームしたけど…
ほんの一部です。

風呂が かなりお金がかかりました。

水回りは いじると高くなりますね

いいですね
マイホーム

マイフォームのお披露目お疲れ様でした。
とってもステキなv-258 お家じゃないですか!!

ママさん好みにお家もお化粧直し中v-327 なんですね(笑)
大変ですけどその分、夢も大きく膨らんで楽しそうですv-426
出費が膨らむのは楽しくありませんが…

でもその分、益々ステキなお家になるんですね!
これからここあちゃんの日々をここから拝見できるんですね♪

楽しみにしてます。

ずんださんへ。

こんにちは(^^)
古いところを手直ししているだけなので
そんなに変わり映えはしないかもですが、
とりあえずシンプルに暮らすためにいろいろ考えてます。
ゆっくりな更新になりますが、
都度都度UPしてけたらと思いますので
また覗きにきてやってください♪

naoさんへ。

こんにちは(^^)
あはは~
良い物件だったかどうかは甚だ???な感じですが、
縁あって買えたのですからね~
お金はかかるけど、最初は仕方ないです(^^;
ゆっくりゆっくり自分の家にしていこうと思います。
両親にはまだ見せてないです(爆)
12日に初お披露目~
こんな娘を信用してついてきてくれる両親に感謝です(^^;

ジョニーさんへ。

こんにちは(^^)
380万円・・・すごいですね~
水回りは本当にお金がかかりますね。
うちはトイレの便器交換と床上げ工事、ウォシュレット交換で
たぶん8万円くらいかな~
水回りはそれしかしません。
キッチン・風呂・洗面はそのまま~
1階の床・壁の張り替え、和室の畳表替え、網戸張り替え、
洗い工事、電気の配線工事で、
さて・・・いくらくるのかな~
今から怖いです(^^;

かっかさんへ。

こんにちは(^^)
もうね~、本当に懐が寒くなってしまってますよ~(^^;
私好みというよりは、結構職人さんにお任せしてます。
私はセンスがありませんので(笑)
綺麗に使いやすくなればOKです。
1階は両親のためにリフォームしているようなもので、
2階の自分のスペースは手をつけてません。
自分でぼちぼちやっていこうかな~って思ってます(^^)
新しい家からここあの様子を綴ることを
私も今から楽しみにしています♪
もう少しお待ちくださいね~
Secre

     
ここあ’Sプロフィール

山田(仮名)

Author:山田(仮名)

名前:ここあ
2009年1月1日生まれ
ロングコート・チワワの男の子
3月22日に山田(仮名)家の家族になりました。チワワにしてはつぶらな瞳の持ち主。ロンチーなのにスムチーっぽく、っつうよりミニピンが混ざってるようなちょっとかわいさがズレてるここあくんです。
現在4歳8ヶ月
体重 2.7キログラム。


名前:みるく
2009年12月13日に我が家へきました。
シーズーの女の子(年齢不詳)
姫路の保護施設から我が家の一員になりました。出産マシーンとして扱われ、最後はネグレクトを受けていたけど、日に日に犬らしさを取り戻しています。おとなしいけど食べ物が絡むと犬が変わります(笑)
平成25年9月15日 虹の橋へと旅立ちました。
我が家に来て3年9か月でした。

名前:山田(仮名)
このブログの主。ここあ&みるくの母ちゃん。40代後半。動物を愛する貧乏人。犬猫にお金かけちゃってるので、ゴルフはやめました(笑)夢は宝くじを当てること。最近ロト7を買い続けている。が、毎回かすりもしないのはなぜ?orz
体重:ヤ、ヤバイ・・・。

ツイッター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
里親募集
知ってください。
犬 殺処分
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
