スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みるく(仮名)ちゃんにピピピっときたわけ。

「ここあくじ」参加者募集中!
詳しくはこちらをご覧ください。



しなくちゃいけないことがたくさんあるのに、
あ~、どうしよどうしよ・・・焦るばかりで動けないorz
こんな山田(仮名)にどうぞ喝を入れてやってくださいませm(__)m



13日に会えることになったみるく(仮名)ちゃん。
シーズーMIXの女の子。
どうしてこの子にピピピときたのか。
今日はそのお話です。



過去に何度か書いてきましたが、
ここあと出会って私自身が無責任な飼い主になりかけてしまったときに
里親募集のサイトに出会いました。
幸いなことに私は無責任な飼い主にならずに済みましたが、
それでも1度はここあを手放そうとした事実は消えません。
ここあに申し訳ないと思うとともに、
実際に里親募集されている子の多さにびっくりしました。



罪滅ぼしというわけではないですが、
苦しんで無責任な飼い主になりそうになりながらも
何とか立ち直れた私にできることはないんだろうか?
そう考えたときに、捨てられたこの子たちを
たとえひとりでも救うことができるんじゃないか?
環境さえ整えば、きっとできるはず!と思いました。



実際に家を買って環境は整いました。
その間もずっと里親募集のサイトを見てました。
ここあが小さなチワワなために、
できれば同じチワワで・・・と考えていました。



でも・・・ここで私はジレンマに陥ったんです。



ひとりでも救えたら・・・
そう思いながら、救う子を選んでいる自分に疑問が生じたんです。



実際に里親募集されてる子の中で
すぐに里親さんが見つかるのは、ほとんどが小型犬です。
トイプードル、ポメラニアン、チワワ、ヨーキー、マルチーズ・・・



だけど雑種の中型犬は、本当に引き取り手が少ないんです。
本来なら選ぶなんてことはしちゃいけないんじゃいか?
選ぶということ自体がもうエゴなんじゃないかと・・・



ただ、現実的に両親は高齢だし、
手に入れた家も決して広くはありません。
こちらの条件に合う子でなければ引き取れないのも
悲しいけれど事実です。



いろいろウダウダ・ウジウジと考えながら
毎日更新される里親募集サイトを眺めていました。



そこで最初に目に留まったのは、やはりチワワでした(^^;
とてもかわいいのに、なかなか里親さんが見つからない。
預かりさんのブログを覗いてみると、
かわいいけれど、8歳という年齢がどうも足を引っ張っているということでした。
高齢だと一緒に過ごせるであろう時間が少ないとか、
医療費がかかってくる不安だとか、そういう問題が出てくるようです。



そこで思いつきました。
不幸なことに捨てられはしたけれど、
すぐに引き取り手が現れるであろうと予測される子は
この際私の基準からは申し訳ないけどはずさせてもらおうと。



この高齢チワワちゃんにも申し込みましたが、
素敵な里親さんが見つかったそうで、私は選ばれませんでした(笑)



そして次に巡り合ったのがみるく(仮名)ちゃんなのです。
彼女は劣悪な環境下で多頭飼いされていた子で、
残念ながらフィラリアにも罹っています。
そのため心臓が弱くて、投薬治療されているとのことでした。



でも、とても控えめでおとなしいということなので、
高齢の両親でも大丈夫そうだなと、この子に決めました。



どんなに性格が良くても、
フィラリアを患い、投薬治療を行っている子は
たぶん敬遠されるんだろうなと思いました。
だからこそ、この子に来てもらおうと思ったのです。



お電話で先方様とお話ししたところ、
幸いなことに心臓のお薬はもう必要なくなったそうです。
フィラリアのことも聞きましたが、
予防薬を1年中与えなければいけないけれど、手術まではしなくていいようです。
その代り、新たな問題が・・・



みるく(仮名)ちゃんはドライアイで、一生目薬とお友達だそうです(笑)
それは全然構わない。
ただ、かあちゃん、目薬上手にさしてあげられるかな(^^;
それが心配なだけです(^m^)



救いだす子を選ばなくては行けない現実に気付いた時、
私はハンデを持つ子と過ごすことを決意しました。
それでも重度のハンデを持つ子のことは救ってあげられません。
そこまでの時間はどうしても割くことができないからです。
だから全てが自己満足の世界でしかありません。



でもね、動き出したんだから、
ここからはノン・ストップで
ここあ&みるく(仮名)と楽しく暮らしていくことしか考えていません。



ここあにフィラリアが移らないように、
ここあにも通年で予防薬が必要になってくるかもしれません。
それは獣医さんと相談してやっていこうと思います。



みるく(仮名)ちゃん・・・
こんなかあちゃん候補とここあを気に入ってくれるかな?
うちに来たら、幸せだと思ってもらえるかな?



ピピピッ!ときたんだから、私の勘を信じよう!
どうかどうか、ここあとの相性が良いように!!



<オマケ>

携帯のマイクロSDカードを整理していたら、
なつかしい写真が出てきました。


引っ越し前の写真ですが・・・


動画 001
30~40センチくらいの高さの踏み台に自分で乗ったここあ。

動画 002
乗ったまでは良かったが、自分で降りれないことに気づいて途方に暮れるここあ。

動画 003
最後は拗ねて不貞寝を決め込むここあ(笑)




今では50センチ以上ある高さのベッドでも
平気で乗ったり降りたりできるのにね~
こんな時もあったんだね(笑)





スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

コメント

ママさん、とってもステキですよ!
我家も我家で可能な形で、お手伝いをさせていただいてます。(全然大した事はしていませんが・・・)
ワンズとの生活は、自分の思う事ばかりではないですからね♪
一時でもママさんと同じ事を考える人も居ると思いマスヨ
今のママさんがあるんですもの!
昔の事を恥じたり、後悔する必要はありませんよ。


命に対する責任の問題ですからね。
自分の出来る範囲でいいと思いマスヨ、それに短期間のことではないですからね。
環境や金銭、家族や先住犬との相性など、それれを理解し判断をしないとせっかくの想いが重荷になってしまいますからね。。。

みるくちゃんも、ママさんご家族に馴染んでくれるといいですね~ v-398

こんばんわ^^喝v

うほっ 赤ネズミが真ん中にw
なんかいい事あるかなぁ♪

条件や環境を考えて 自分に合うワンコを見つけるのは
いいことだと思いますよ~
それが自分とワンコの幸せにつながるんだって思います。

みるくちゃんはきっと山田家にきたら幸せになれる♪

あとは ここちゃんとの相性ですかねっ
仲良くできるといいなぁ♡

かっかさんへ。

こんにちは(^^)
実はこのことを書くのには迷いがありました。
自己満足の世界でしかないからです。
つまらないことで考えすぎてしまう自分の性格も嫌だなぁと思うし。
フィラリアに感染してる子を迎えるのは、
ここあにも危険を強いることになるので、とても迷いました。
でも迎え入れたいと思いました。
この子に必要とされたい自分がいるのかもしれません。
お金もかかるだろうし、大変な面もたくさんあると思います。
でもマイナス面よりもプラス面のほうを重視していこうと思いました。
かかりつけのお医者様には、みるくちゃんのことを前もって相談しています。
うちに迎えたら、まずは獣医さんに診ていただくことになっています。
まだ3歳のみるく(仮名)ちゃんには
これから私たちと一緒に幸せになってもらいたいと心から願っています。
いつも暖かいご声援をありがとうございますm(__)m
勇気百倍です(^^)

ざっこくまいさんへ。

こんにちは(^^)
温かい喝っ!ありがとうございます!
やる気が出てきたっ・・・・・かも(笑)
みるく(仮名)ちゃんを幸せにできるかわからないけど、
私たち家族が幸せになれることは確実です(^^)
私はここあにどれほどの幸せをもらってるんだろうか、
両親はここあのおかげでどれほど笑顔をもらっているか
本人たちは気付いてはいないだろうけれど、
傍から見てていつも思うんです。
ここあに心から感謝してます(^^)
きっと人間のほうが救われてることが多いよね。
みるく(仮名)ちゃんは家庭のぬくもりを知らない子なんだって。
私たちと一緒に、少しずつ少しずつ、幸せになっていってくれればな・・・って
ゆっくりゆっくり家族になれればいいな~って思ってます(^^)
いつも励ましてくれてありがとう。
とても嬉しいです(^^)

読ませていただいて・・ジ~~んと、きちゃいました・・
・・
長い文章は・・必要ないですね・・(笑)
ここあちゃんとの、愛称がいいと、いいですね・・
今は、それだけです・・(^^)
エールを送ります♪

bunrumamaさんへ。

こんにちは(^^)
いやいやいや・・・全然独りよがりな思いをダラダラ綴ってしまって
お恥ずかしい限りです。
文章ではうまく表現できませんでした。
ただ単に文章力がないだけなんですけど(^^;
全ての子に幸せになる権利があると思ってます。
ほんの少し、私がお手伝いできればな・・・という思いです。
本当に相性が合ってくれることを願っています。
温かいエール、ありがとうございましたm(__)m
Secre

     
ここあ’Sプロフィール

山田(仮名)

Author:山田(仮名)

名前:ここあ
2009年1月1日生まれ
ロングコート・チワワの男の子
3月22日に山田(仮名)家の家族になりました。チワワにしてはつぶらな瞳の持ち主。ロンチーなのにスムチーっぽく、っつうよりミニピンが混ざってるようなちょっとかわいさがズレてるここあくんです。
現在4歳8ヶ月
体重 2.7キログラム。


名前:みるく
2009年12月13日に我が家へきました。
シーズーの女の子(年齢不詳)
姫路の保護施設から我が家の一員になりました。出産マシーンとして扱われ、最後はネグレクトを受けていたけど、日に日に犬らしさを取り戻しています。おとなしいけど食べ物が絡むと犬が変わります(笑)
平成25年9月15日 虹の橋へと旅立ちました。
我が家に来て3年9か月でした。

名前:山田(仮名)
このブログの主。ここあ&みるくの母ちゃん。40代後半。動物を愛する貧乏人。犬猫にお金かけちゃってるので、ゴルフはやめました(笑)夢は宝くじを当てること。最近ロト7を買い続けている。が、毎回かすりもしないのはなぜ?orz
体重:ヤ、ヤバイ・・・。

ツイッター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
里親募集
知ってください。
犬 殺処分
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。