スポンサーサイト


みるくのこと。

先日はみるくのことに色々アドバイスを
ありがとうございましたm(__)m
若干バタバタしているため、コメントのお返事がすぐにはできませんが、
時間を見つけてさせていただきたいと思います。
もうしばらくお待ちくださいませ(^^;



さてさて、
15日(火)、仕事を終えて、みるくを病院に連れて行きました。
ついでにここあも
健康診断、爪切り、肛門絞り、ノミダニ駆除をしていただきました。
そうそう、ここあは体重が100グラム減って1.9キログラムでした。



みるくさんは体重5.3キロ。
フィラリアはやっぱり陽性で、29日に精密検査を予約しました。

嘔吐があったため、点滴もしていただきました。
胃腸のお薬も処方していただきました。

ドライアイは進みすぎており、たぶん目も見えづらい状態だということです。
一生目薬とはお友達です(笑)
顔周りの毛は切ってあげてくださいねと言われました。
まだ切れてないんですけど(^^;

心臓や腸の動きには異常はなし。
検便もしていただきましたが、異常なし。

肌の状態はあまり良くないようです。
みるくさんは脂性なので、肌や毛がベタつきやすいらしく、
エモリ○はしないほうがいいらしいです。
やっちまいましたがw
脂を取るタイプのシャンプーで1週間に1度くらい洗うと、
臭いは抑えられてくるでしょうと言われました。
頑張ります(^^;



そしてそして・・・
私と娘が、みるくを連れて帰ってきてからずっと
「?」と思っていたことがあったんですが・・・



獣医さんに診ていただいたことで「やっぱり」と納得できました。



それは・・・みるくさんの「年齢詐称疑惑」なんです。



私たちはみるくさんの年齢を「約3歳」と聞いていました。
でも連れて帰ってきて、じっくり観察してみると
どう見積もっても3歳とは思えないくらいヨボヨボしてるんです。
歯もボロボロで、ここあと同じカリカリフードを与えても
噛まずに丸飲みしてたので、おかしいなぁと思っていました。
歩き方も明らかに年寄りのような感じなんです。



獣医さんに「この子って何歳くらいですか?」と聞いてみたところ、
「何歳と聞かされてるんですか?」と逆に質問されて、
「3歳くらいだと聞きました。」とお返事したのですが・・・


「それはないですね。10歳・・・は言いすぎなのかもしれませんが、
 それに近いと思ってもらったほうが確かです。」




くっきりはっきり言われましたw



「やっぱり?やっぱりおばあさんですよね?」

「そうですね。歯の状態、目の状態、毛の色つやを見ても、
 5~6歳というのはあり得ないです。
 う~ん・・・やっぱり10歳に近いと思います。」



納得はできても、すごく悩んでいます。
というのも、獣医さんによると、
年齢差がありすぎて、ここあとみるくが仲良くなるというのは
すごく難しいでしょうと言われたからなんです。



ここあは幼くて小さくても、うちのトップドッグです。
でも、お互いをフリーにした状態では、
ここあの大きさや年齢的に考えて、みるくさんに負けてしまう。
だから、もし一緒に飼うのであれば、
みるくさんはゲージに入れて、フリーにはしない。(ここあは今まで通り)
ここあがみるくさんに自然に近付くのはかまわないけれど、
無理やり近づけないこと。
みるくさんをフリーにするときは、ここあを別室に移す。
そういうふうにしたほうが良いと言われました。

でもたぶん、ふたりが仲良くなることは不可能だと思ったほうが良いですとも
言われてしまいましたorz



で、みるくは今、1日のほとんどをゲージの中で寝て暮らしています。
朝晩の散歩、食事、散歩から帰って30分くらいはフリーにしてます。
なんだかかわいそうな気もしますが、
おばあちゃんだからなのか、1日中寝て過ごしていても平気みたいです(^^;
フリーにしても、ほとんど丸まって寝てるし・・・



ここあはみるくさんのことがあまり好きではないようで、
毎日みるくさんに向かって吠えています(^^;
これはヤキモチも入っているのかもしれません(笑)



一緒に遊ぶこともないし、
散歩もツーショットではペースが違いすぎて行けません。
私が2度に分けて行ってます。



でも、だからと言って今更あの場所に戻すなんて
かわいそうすぎて、出来そうにありません。
ただ、うちでもゲージ飼育になってしまうのでは、
あまりにもみるくがかわいそうな気がします。
心が痛いです(T_T)



少なくとも、保護施設にいるよりは
みるくさんもマシだと思ってくれるでしょうか?



それでも日々、みるくさんの様子は変わってきています。
散歩で歩く速度が、かなり速くなってきました。
と言っても、人間の歩く速度には全然合わないんですけどw
フードは消化の良い缶詰を病院で買って与えたんですが、
ものすごく食いつきがいいんです(^^)当たり前かw
食事の後の歯磨きも結構頑張ってくれるし、
目薬も嫌がるんだけど、頑張ってくれます。
「みるく」と呼べば、ふっと顔を向けることも多くなりました。
オシッコ・ウンチは散歩で済ましてくれます。
家では一切しません。粗相なし♪
あ、でも、雨の日も散歩に連れて行かないといけないのかしら???
レインコート買うかなw



少しずつ変化が見られるのは嬉しいことです(^^)



動画 022
頑張れ!みるばあちゃん!!











スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

コメント

あら!3歳って言われてたんでしたっけ?(笑)
オンナですもんね~~少しでも若く見られたかったのね!

うちで一時預かりしたチワワののんちゃんは
歯のほとんどがグラグラしてました。
年齢は7歳でした・・・・みるくちゃんもそれくらいかな?

ここあ君とはなかなか難しそうですね~
こめっとはのんちゃんがいた時は
ご飯食べてる時に近づいたりすると怒ってたけど
同じ空間でしかも近距離にいる事には
特に大丈夫でしたよ~~~
ま、のんちゃんの方がおとなしい子だったからかも・・・

山田(仮名)家の皆さま、頑張ってねーっ!
でもトライアル中ってことでなので
みんなにとって一番良い答えを出してくださいね~

年齢が違ったのはちょっとショックやね
お年だときっと貰い手が躊躇すると思っての事だろうけど
これから医者通いが頻繁になりそう~
私も時々見てるんだけど 歯がない(餌の影響で)って書かれてるのが多いわ(>_<)
ココアちゃんがお家の子だし見るばあちゃんに手がかかり過ぎてしまうか心配だわ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは
みるくさんは10歳くらいといわれましたか。
おばあさんですねぇ。
わんこの老後もいろいろなタイプがあると思いますが、あまり手がかからないといいですね。
みるくさんの幸せも大切ですが・・・
悩みますよね。
よく考えて決めてくださいね。

年齢詐称?

3歳と聞いてたのですかe-350
もしかしたら、7歳を超えてるのかな?って・・・
10歳くらいって言う感じなのですね・・・e-351

そうなると若い、ここあちゃんと仲良くというより、別々になってしまいますね~

山田(仮名)さん、凄いですね~
お散歩、分けて行ってらっしゃるんですね
頭が下がります・・・e-466



こめままさんへ。

こんにちは(^^)
若く見られたい女心はわかるけど、サバ読みすぎじゃね?(笑)
あちらの獣医さんがどこを見て3歳と判断したのか疑問ですが、
それはあり得ないとキッパリ言われてしまいましたからね(^^;
きっとあり得ないんでしょう(笑)
こめちんは、ご飯時以外は大丈夫だったのね~
みるくさんは点眼したり、散歩も別で連れていったりと
何かと手間がかかる分、ここあのヤキモチも凄まじいものがあります。
自分から近付いて行ったりもするんだけどね。
まだ慣れが足りませんなw
どういうことになるか分からないけれど、
どうか温かい目で見守っていてくださいm(__)m

naoさんへ。

こんにちは(^^)
うん、正直ショックだったわ~
なんとなく見た目的にも3歳はないやろって思ってたけど、
さすがに10歳と言われるとね・・・どんだけ~!?でしょ(笑)
医者通いはもともとフィラリア持ってるし覚悟してたけどね。
高齢だと何が飛び出すかわからない不安は確かにあります(^^;
みるくさんにどんなに手がかかっても、
ここあを優先的に構うようにしてます。
何でもここあのほうが先。
みるくさんにもそれは納得してもらわなければね~

鍵コメさんへ。

こんにちは(^^)
了解です。お返事させていただきましたので、よろしく(^^)

chocosukiさんへ。

こんにちは(^^)
そうなんです、10歳に近いんですって!
しっかりおばあさんです(笑)
でも心臓の音もしっかりしてるし、腸の動きも正常らしいです。
お散歩のときにも、かなりしっかり歩けるようになりました。
年をとっていても、管理をしっかりしてあげれば
きっと元気で過ごせるんだと思います。
そのためには、やはり保護施設からは出してあげないといけないでしょうね。
しっかり考えて決めたいと思います。
温かい目で見てやってくださいね(^^)

kokualohaさんへ。

こんにちは(^^)
みるくさんの紹介文にも「約3歳(獣医診断)」と書かれてました。
どう見積もってもそんなに若いはずはないです。
素人目に見ても、8歳くらいはいってるかも???って感じでした。
ただ、環境なんかで老けて見える犬もいるかもしれないので、
どうかな~という感じでしたが、やっぱりおばあさん犬だったようです。
ここあとはちょっと難しいかもしれませんね(^^;
ここあは走りたがるし、みるくさんはノンビリと歩くことしかできないので、
ふたりのペースが全く合いません。
だから2回にわけて行ってます。
私は1日4回散歩させてもらってます(笑)
運動不足解消にもってこいです。ありがたやw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう一匹飼おうかと思ったけど
やはり相性 考えてしまいます

1匹候補がいますけど

スムース オスです
小柄です
チビと同じお店なんだけど

無理だろうな

里親募集中

昨日載ってた子もう今日のってない
トイプードルちゃん生後1か月だったかな
こんな子はすごく早い時点で里親が決まるんやね
買ったけどアレルギーで飼われへんとか
近くで貰ってくれる人おらんかったんやろうか?

鍵コメさんへ。

こんにちは(^^)
温かいお気遣い、ありがとうございます。
大丈夫です♪
きちんと考えてまたご報告させていただきますね(^^)

ジョニーさんへ。

こんにちは(^^)
スムースの男の子ですか~
かわいいでしょうね♪
ペットショップではお試し制度がないので、
相性を確かめることは出来ませんものね・・・
慎重になってしまうのは当たり前のことです。
焦らずにじっくりお考えくださいませ(^^)

naoさんへ。

こんにちは(^^)
そうですね。
小さくて健康で純血種なら尚のこと
すぐに里親さんは見つかるようです。
あとは子犬とかね。
成犬で病気もってて高齢で・・・となると
引き取り手はいません。
トイプーで生後1か月とか・・・
どういう経緯で里親募集サイトに載ったんでしょうね?
本当にやるせないですorz
Secre

     
ここあ’Sプロフィール

山田(仮名)

Author:山田(仮名)

名前:ここあ
2009年1月1日生まれ
ロングコート・チワワの男の子
3月22日に山田(仮名)家の家族になりました。チワワにしてはつぶらな瞳の持ち主。ロンチーなのにスムチーっぽく、っつうよりミニピンが混ざってるようなちょっとかわいさがズレてるここあくんです。
現在4歳8ヶ月
体重 2.7キログラム。


名前:みるく
2009年12月13日に我が家へきました。
シーズーの女の子(年齢不詳)
姫路の保護施設から我が家の一員になりました。出産マシーンとして扱われ、最後はネグレクトを受けていたけど、日に日に犬らしさを取り戻しています。おとなしいけど食べ物が絡むと犬が変わります(笑)
平成25年9月15日 虹の橋へと旅立ちました。
我が家に来て3年9か月でした。

名前:山田(仮名)
このブログの主。ここあ&みるくの母ちゃん。40代後半。動物を愛する貧乏人。犬猫にお金かけちゃってるので、ゴルフはやめました(笑)夢は宝くじを当てること。最近ロト7を買い続けている。が、毎回かすりもしないのはなぜ?orz
体重:ヤ、ヤバイ・・・。

ツイッター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
里親募集
知ってください。
犬 殺処分
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
