スポンサーサイト


ここあ&みるくの報告。

ペットブログだというのに、
昨日は私の個人的な苦痛を書いてしまい、
みなさまに余計な心配をおかけしてしまったことをお詫び申し上げます。



あれは「山田(仮名)の闇・裏ブログ」に書くべきでした。



ってそんなブログ、ありませんけど(¯m¯*)プッ
(それに近い別ブログは持ってたりする・・・)



私のほうは親知らずを抜くこともなく、
あんなことやこんなことや、
「ひぇぇぇぇ・・・うぎゃぁぁぁぁ・・・」と
アラフィフ目前のいい大人が涙目で暴れそうになるような治療を受け、
何とか復活いたしましたw



詳しいことは割愛します。
きっとみなさま、痛くもないところが「イタタタタ・・・」となると思いますので(笑)
それでも知りたいって言うあなたは間違いなく



ドSです



とまたまた前振り長ぇ山田(仮名)ですが、いざ本題に!



まずここあくん。
昨日、病院で再診を受けました。


診察室の中をトテトテ歩き回り、
ぴょんぴょんジャンプするここあを見た先生は、

「うん・・・まぁ大丈夫そうですね」

と言って、改めてじっくり触診してくれました。
やはり小型犬にありがちな、膝のお皿が内側に外れやすいところはあるけれども、
いまのところ問題がないレベル1程度だということです。
レベル4になると、手術が必要ということでしたが、
この手術、あんなことやこんなことで、聞いてる私が思わず、

「めっちゃ痛そう・・・」

と、顔をしかめてしまうほど、本当に痛そうな手術でした。
説明している先生も、

「めっちゃ痛いですよ!」

と、顔をしかめていらっしゃいました。
・・・受けたことあるのか!?(笑)


絶対にそんな手術は受けさせたくないので、
これ以上は太らせないように気をつけます(^^;
それが最低限の予防方法だそうです。


動画 001
普段からウマウマ少ないから太れないんだじょ!


あはは・・・そうでしたね(^^;



でもって剥離骨折のほうですが、
まぁ本当に骨折してたら腫れてくるし、痛み止めもそんなに効かないので、
たぶん心配はないでしょうとのこと。


ただ、念のために1か月後にもう1度レントゲンを撮ることになりました。
それで剥離しているような影?線?が少しでもくっついてきていれば問題ないらしい。


この日は胃粘膜保護剤と念のために痛み止めをいただいて帰りました。
今のところ痛み止めは必要なさそうです(^^)




そしてみるくさん。
みるくさんはオイリー犬なので、1週間に1度シャンプーしてます。
しかもお高いセレブシャンプーで(^m^)ププ


IMG_5263.jpg
何か文句でも?


いえ、ありません(^^;


で、みるくさんは毎週木曜日がシャンプーDayなので、
一昨日にシャンプーいたしました。


最近、泡が立つようになってきたんですよw
本当に泡が立たなかったんですよ。
トリミングして2度目のシャンプーで、かなり泡立つようになりました。


シャンプー後は、ふわふわさらさらになって、
本当にベッピンさんになるみるくさんですが、
ふと見ると、必死で同じところをぺろぺろ舐め続けてるんです!
そりゃもう、皮膚が真っ赤になって、破れて血が出そうになるほどに!!!


慌ててやめさせて、服を着せることにしました。


オイリー犬のみるくさんなので、
服を着せると、蒸れてより皮膚に悪いかなと
最近では裸族で通しておりました。
でも、こうなると舐めるのを阻止するために
今は服を着せることしかできません。


皮膚の状態が落ち着くまでは、エリザベスカラーを付けようかな?
とか、思案中でございます。


シャンプーで脂を取りすぎて皮膚が乾燥すると痒みが出るので、
セラミドをスプレーするのもひとつですが、
みるくさんの場合、マラセチアを持っているため、
セラミドを餌にマラセチアが繁殖してしまうという
非常に難しい状態にあると獣医さんには言われてました。


でもなぁ~
マラセチアではないような気もするんだよな~
検査でマラセチアが出たのは確かなんだろうけど、
薬も飲ませたし、シャンプーで清潔に保ってる。
なのに症状が悪化してるように見えるのは、
やっぱりアレルギーなんじゃないかな?と思えるわけで・・・


病院を頼るばかりではなく、
私自身もいろいろ調べて犬のためにできることを
試行錯誤していきたいと思います。


ここあもみるくも元気いっぱいです(^^)
ご心配をおかけしておりますが、
これからもここあ&みるくをよろしくお願いいたしますm(__)m


動画 002
よろしくなんだじょ♪
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

     

コメント

無事ご帰還おめでとうございます!(笑)
いや~~良かった良かった!ククク

ここあ君も、とりあえずは一安心だわね~
みるくちゃん、セレブ犬だったのね・・・フフ
動物病院って何軒か言った事ありますか?
私は現在の病院に通うようになるまで
3軒行きました!んで4軒目でやっと
落ち着いたってカンジです(#^.^#)
予防接種とかの時に新しいところへ行ってみて
ここいいかも!って思えた病院に次から通う!みたいな♪
みるくちゃんの事だって
違う病院に行ってみたら、また別な発見があるかも・・・
でもまた検査し直しになったら泣けるね(;¬∀¬)ハハハ…

ママさん、ここあ君、みるくちゃん、みんな一安心ですね♪
でも・・・ 油断は大敵なのでしゅ~(笑)

みるくちゃんの皮膚は、違った病院で見てもらうって言うのも一つの手ですよ。
みんな早くよくなぁ~れ v-221

ここあ君! ウマウマが少ないんじゃないの!!
計算した量を食べてもらってるのよ★
だから今回も大事にならなかったでしょ~
ママさんの愛情ヨ v-238

元気になって下さいね!

山田(仮名)さん・・・痛みは治まりましたか?
お大事になさって下さいねe-441

ここあ君、手術は逃れたようで
一安心ですね~e-454

みるくちゃん、皮膚のほうは
アレルギーっぽい感じもありますよね

病院を変えて診て貰うと
違う診断が出ることもありますし・・・

良くなってくれるといいなあと
思ってますe-267

皆さん、元気になあれe-459


おやしらず痛いよね~
私は2本とも抜いたよ(笑)
根が深くて痛かったよ~~~~(涙)

本日ブログに載せました
http://blogs.yahoo.co.jp/hu_chinn/59417808.html

良かったら見てね!
無断で画像拝借させてもらった~ごめんね!

ままさんもここあ君も元気になられて良かったです。
みるくさんは皮膚が痒いのですね。
最近アレルギーを持っているわんこの話をよく聞きます。
大変ですが応援しておりますので頑張ってくださいね。

ここあくん
今の所大丈夫なんですね
良かったデス
みるくさんの皮膚も
別の獣医さんに相談してみるのも
良いのでは?

うちのモモは
膝蓋骨形成不全で、しょっちゅう外れて
痛がっています。痛いのはかわいそうですよね。
でも手術してもまた外れるって言われちゃったので・・・
ダイエットと、サプリに頼るだけ

ワンコも元気でいてくれないと
家族みんなが落ち込みますね(><)

うーん・・心配ごとが尽きないようですネ・・^^;
でも、山田(仮名)さんなら、キット、乗り越えるでありましょう・・
ここは、静観させていただくしか、ないような・・^^

頑張れ~♪と・・ エールを送らせていただきます・・(笑)^^
アッ・・ 決して、無責任なのでは、なく・・
ここあちゃんと、みるくちゃんの・・ボスである・・
山田(仮名)さんの采配に、期待しておりまする・・(笑)^^

親知らずぬかなくてよかったわ
私親知らず生まれた時からないの(進化してるのかしら?それとも逆?)
娘は抜いてます(ノーコメント)辛抱したよ(+_+)
なかなかわんこのお世話大変ですね
育ててる時は必死で病院何回行った事やら。。
子宮のう腫が一番大きかった
わんこは口で言えないだけに一生懸命真心込めて
手だてしてあげてる山田(仮名)さん尊敬します

おはようございます。
ここあくん、かふぇと
同じですね。
かふぇも太らないように
気をつけてますよ・・・。

こめままさんへ。

こんにちは(^^)
なんとか生還いたしましたw(大袈裟な・笑)
病院は最初からここです。
設備も整っているし、やはり口コミで評判が良いので・・・
今病院を変えて一から検査しなおしなんてことになったら、
それこそ目も当てらんないorz
ただ、病院頼みばかりではなく、自分で出来る努力を模索中です。
アドバイスは受けつつ、でも言いなりになるのではなく、
いろんなことを試していこうと思っています(^^)
まずはフードを変えてみました。
ちょっと調子が良くなったような気がします。
日頃からしっかり観察することが大事ですよね。
お財布との相談もしながら(笑)ここあとみるくのために頑張ります♪

かっかさんへ。

こんにちは(^^)
いつもいつもご心配をおかけしております。
ごめんなさいm(__)m
みるくさんは早速フードを魚と米が主原料のものに変えました。
まだ食べ始めたばかりなのでなんとも言えませんが、
皮膚の赤みが全体的に薄くなったような気がします。
痒がりかたもマシになってるような・・・?
もう少し様子を見ないとと思っていますが、
このまま症状が良くなってくれたらなぁ~って思っています(^^)
ここあは太らないように注意!です。
最近食欲旺盛なので、ちょっと心配(^^;

kokualohaさんへ。

こんにちは(^^)
私の痛みは治まりました~♪
腫れも完全に引いてるし、頑張って行って良かったですw
ここあも全然問題なく走ったりジャンプしたり、
元のここあに戻りました(^^)
ただし、やっぱり予防は大切なので、太らせないように気をつけねば!
みるくさんはフードを変えてみました。
まだまだ要観察ですが、なんとなくいい感じです。
やっぱりアレルギーもあるんだろうなぁって思います。
これからも気をつけて見ていかねば!
頑張ります(^^)

ふ~さんへ。

こんにちは(^^)
親知らず・・・痛み出すと恐怖だよね(^^;
今回の痛みの原因が親知らずではなかったようなので、
抜くのは見送ったけど、いつかは抜かなきゃいけないんだよね・・・orz
怖いですw
ブログ見たよ~(^^)
きなこちゃん、顔に似合わず強いね(笑)
やっぱチワワだなって思ったよ。
うちもそうだけど、チワワの気の強さは天下一品だよねw
喜んでいただけて何よりです(^^)
画像、いっくらでも持ってって~♪

chocosukiさんへ。

こんにちは(^^)
私もここあもみるくさんも、全員復活ですよw
ご心配をおかけいたしましたm(__)m
みるくさんはアレルギーかな?って感じがするだけなんですけども、
たぶんアレルギーで間違いないかなって思います。
飼い主の勘でしかありませんが(^^;
調べてもらうのは高くつくので、自分でいろいろ試そうと思ってるんです。
まずはフードを変えてみたのですが、いい感じですよ♪
まだまだしっかり見ていかないといけませんが、
頑張っていきたいと思います(^^)

con spiritoさんへ。

こんにちは(^^)
はい!ここあは只今めちゃ元気です!
モモちゃんもですか~
痛そうなのは見ているこちらもつらいですよね。
でも私も手術はかわいそうだと思います。
話を聞くだけでもかなり痛そうだったので(>_<)
それでも完全に治らないんじゃ、かわいそ過ぎます。
みるくさんの皮膚も、低アレルギーフードを今試してるところです。
アドバイスをいただいたので、とりあえずフードから変えていこうと思いました。
今のところなんとなくいい感じです(^^)
病院の言いなりではなく、自分でもいろいろ試したいなと思いました。
でないとみるくさん、薬漬けにされてしまうので(^^;
どんどん元気で活発になっていくみるくさんを見ていると、
自分のやっていることは、あながち間違ってもいないのかなと
少し思えるようになってきました。
これからも頑張ります(^^)

bunrumamaさんへ。

こんにちは(^^)
そうですね~
心配事はつきませんね。
でも子育てと一緒です。
手探りながらも、なんとかやっていくしかないですよね(^^)
病院に通い続けると、どんどんお薬ばかりが増えていくので、
それよりも日々の生活の中でいろいろ自分なりに調べて
取り組んでいかなくては!と思い始めました。
手始めにフードから変えてみたら、なんとなくいい感じです♪
だからと言ってこのフードだけでとは思っていません。
何種類か目をつけているフードがあるので、
これからも順次試していき、一番良いものを与えたいと思っています。
頑張りますよ~♪応援よろしくっ!

naoさんへ。

こんにちは(^^)
親知らず、抜かない方がいいの???
ガーン・・・虫歯になってるからいつかは抜かなきゃいけないのに・・・(T_T)
親知らずがないnaoさんがうらやましいですw
犬と言えども、ひとつの大切な命ですからね(^^)
出来る限りのことをしてあげたいと思っています。
ただ、病院に通い詰めることにもちょっと疑問があって・・・
なにせ薬漬けになってしまうんですよね。
それよりも日々の生活で抵抗力をつけていくことのほうが大切かなと思って、
フードを変えたり、しっかり散歩に行って筋力をつけたり
今はそちらを頑張ろうと思っています。
naoさんにも素敵なわんことの出会いがあるといいですね(^^)
大変だけど、きっとそれ以上のものを与えてくれるのがわんこですもん♪

ずんださんへ。

こんにちは(^^)
あらら・・・かふぇちゃんも?
チワワのような小型犬には多いようですね。
ここあもそうですが、かふぇちゃんも足が細いものね~
なんか頼りない感じはしますよね(^^;
太らせないこと、コレが一番のようです。
お互いに頑張りましょーo(^o^)ノオーッ

歯は親不知じゃなかったんですねー。
とりあえず痛みは取れたようでよかったですー☆
歯医者さんの苦痛・・・うーん。聞きたいような聞きたくないような・・・笑


ここあ君とみるくちゃんの病院もお疲れ様でしたぁー!
ここあ君は膝蓋骨脱臼もありな感じですか?
グレード1ならまだ手術するほどではないだろうからこれを保って行かなければならないですねー(汗)
太らないようにしなきゃかぁー。ここあ君細いですよねっ☆
あとは剥離骨折。
1ヶ月後のレントゲンで良くなってることを祈ります!!

みるくちゃんは週一でシャンプーしてるんですかっ?
お疲れ様です_(_^_)_
毛が長い子をシャンプーするのですら大変なのに週一なんてとっても大変。
頑張ってるんですねー。
愛情たっぷりだぁ♪
みるくちゃん、幸せ者ですねっo(〃^▽^〃)o
マラセチアだけじゃなくて他の原因があるかもですね。
ゆっくり焦らずに原因を探っていくことも大事かもしれませんねー。

ファイトですー!

スムチー母さんへ。

こんにちは(^^)
どうやら私の歯痛は親知らずが原因ではなかったようです。
治療の様子、聞きたいですか?
でもきっと貧血起こしちゃいますよw
ここあは全然元気です♪
たぶんお医者様が大袈裟なだけだと思います。
今のここあを見る限りそう思います。
でもやっぱり気をつけてあげないといけないとは思いますので、
まずは太らせないことをガッツリやっていきたいなと思っています(^^)
みるくさんのこともいろいろ考えてます。
手始めにフードから変えてみましたが、
シャンプーなんかも考えていきたいなと思ってます。
週1のシャンプー、案外楽ですよ(^^)
みるくさん、めちゃめちゃおとなしいから♪
シャンプーもドライヤーも全然抵抗しません。
ちっちゃいけど、ここあのシャンプーの方が大変だったりします(笑)
みるくさんの痒みはアレルギーが原因のような気がします。
私の勘でしかないけれど(^^;
私に出来ることは何でもしますよw
その努力が苦痛にならないように工夫が必要ですね♪

私生きてます!w

こんにちわ。今日は仕事が早く終わって
久々にPC開いてみました^^

まとめ読みして
ここあみるくちゃん心配になったけど今安心したところです^^
通院もシャンプーもいろんな意味で大変ですよね~
 
今日はちょっと旦那にイラっとしてたのでw
ここに来て癒されました
ありがとうございます^^ ではまたまたー

ざっこくまいさんへ。

こんにちは(^^)
おぉっ!生きてたwww
全然音沙汰ないから心配してたんだよ~
良かった良かった(^^)
ここあもみるくも元気いっぱいですよ♪
ざっこくまいさんを癒すためにも更新しないとしけないんだけど・・・
全然写真撮れてないから、更新力もダウン気味w
頑張るから、またちょくちょく来てね~

こんばんは!!

はわわ、山田(仮名)さん大丈夫ですか~~~!?
かなり、痛そうなのですが・・・!!
もう、本当に歯って大切なんだな~と感じました・・・
勉強になります、やっぱり早めの歯医者さんですね!

歯石とりにいかなきゃ・・・!


ここあくんの足、本当に無事で良かったです・・・
グレードも低いので、本当に安心しました・・・
でも油断してはいけないですね、ここあくん、太らないように
気をつけるんだよ!
レオンは最近お散歩サボり気味だから太り気味です・・・
や、やばい~~~~!!


みるくさんの皮膚も心配です・・・
お洋服・・・冬物は蒸れてしまうとのこのなので、
夏物の方がいいのかなと思いまして、
調べてみました。
↓のiDOGさんのモスケイプシリーズなら
通気性も良いとなってるみたいなのでどうかな~と
思いました。
http://www.idog.jp/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=267_268_285&products_id=2170

みるくちゃんの皮膚、安定するといいですねv


参考になれればいいのですが、レオンのドッグフードはオーガニックフードの「アーテミス」をあげてます。
最初はロイヤルカナンだったのですが、涙やけがひどくて断念、次にどっとわんをあげてみたのですが、これも涙やけがひどくて断念。
栄養満点でいいものでも、小さいレオンにはどうしても栄養過多になってしまうらしく、
自然食品が含まれてて、栄養成分もバランスがいいものということで、
トリミングショップの店長さんに相談して、今のアーテミスに落ち着きました。
涙やけも安定しましたv

おすすめですv

ユウさんへ。

こんにちは(^^)
そうだよ~、歯って大事だよ~
痛んでからだと、怖さも痛さも倍増だよぉぉぉぉ・・・(^皿^)
早め早めに行っておいてね♪
おぉぉっ!いろいろ情報ありがとー!
後でじっくり見に行ってきま~す(^o^)
「アーテミス」良さそうだね~
ふたつ隣の市に契約店があるようだわ。
今、ここあはロイヤルカナンのチワワ用ドライフードをお試し中です。
食いつきはいいんだけど、油っぽさが気になるかな?
固い目ヤニが出るようになった・・・orz
みるくさんはピュリナのプロライン・センシティブを食べてます。
これはサーモンとお米が主原料の低アレルギー食のようです。
アレルケアと迷ったんだけど、センシティブの方が100円安かったの(笑)
食べ終わったら、アレルケアのほうも試そうと思ってます。
何種類かローテさせたほうがいいみたいなので、
いろいろ試して決めていきたいと思います。
心配させてごめんねー(^^;
でもこれからもよろしく!
Secre

     
ここあ’Sプロフィール

山田(仮名)

Author:山田(仮名)

名前:ここあ
2009年1月1日生まれ
ロングコート・チワワの男の子
3月22日に山田(仮名)家の家族になりました。チワワにしてはつぶらな瞳の持ち主。ロンチーなのにスムチーっぽく、っつうよりミニピンが混ざってるようなちょっとかわいさがズレてるここあくんです。
現在4歳8ヶ月
体重 2.7キログラム。


名前:みるく
2009年12月13日に我が家へきました。
シーズーの女の子(年齢不詳)
姫路の保護施設から我が家の一員になりました。出産マシーンとして扱われ、最後はネグレクトを受けていたけど、日に日に犬らしさを取り戻しています。おとなしいけど食べ物が絡むと犬が変わります(笑)
平成25年9月15日 虹の橋へと旅立ちました。
我が家に来て3年9か月でした。

名前:山田(仮名)
このブログの主。ここあ&みるくの母ちゃん。40代後半。動物を愛する貧乏人。犬猫にお金かけちゃってるので、ゴルフはやめました(笑)夢は宝くじを当てること。最近ロト7を買い続けている。が、毎回かすりもしないのはなぜ?orz
体重:ヤ、ヤバイ・・・。

ツイッター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
里親募集
知ってください。
犬 殺処分
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
