

仔猫について。

犬ブログなのに、
なぜかネコの話題ばかりで申し訳ないm(__)m


先日の仔ニャンについて
保護した経緯を記しておきたいと思います。
長くなるかと思いますが(文章力がないため)
お付き合いくだされば嬉しいです。




事の起こりは19日の日曜日。
友人の大型犬2匹を連れて
雨がやんだ隙に大きな公園へ散歩に出かけました。

あ、ここみるコンビは大型犬NGなので
家でお留守番です(^^;


で、公園を出たのは
30分後くらいだったでしょうか。
出口から道を挟んだ歩道のど真ん中に、
なにやら丸い物体が出現してるのが目に入りました。


その物体がネコだということは、
私にはすぐにわかりました。
(その場に一緒にいた友人にはわからなかったみたい。)


だってその姿は
動画 012
去年助けることが出来なかった
コウのこの姿とそっくりだったから。


力なくうずくまる仔ニャン。
でも大型犬2匹が近づくと、
残っているありったけの力で威嚇。
でも逃げる体力はないのか、
その場で毛を逆立ててるだけ。


威嚇中申し訳ないけど、片手でヒョイと捕獲。
そしたらばっ!
驚いたのか私の腕の中からいきなりダイブ!!
残念ながら地面に側面から落ちてしまいました。


地面に叩きつけられて力尽きてた仔ニャンを
再度、今度はしっかり捕獲。
そのまま連れて帰りました。
今回も連れて帰ることに躊躇はなかったです。
そのあたり、学習能力に欠けてる山田(仮名)らしさでしょうか。


友人宅の玄関前で
仔ニャン、再びダイブ。
またまた地面に叩きつけられる。
しまった、油断したわい(^^;


友人宅に連れ帰ってマジマジ見てみると、
とんでもなくガリガリ。
骨が浮き出てて、生きてるのが不思議なくらい。


そこには幼犬用のミルクがあったので、
とりあえずそれを作り指につけて口元に近づけてみると・・・
ペロッと舐めて

カプッ!!

ひ~~~っ!!
久々に流血wwwww


でも悪気はないの。
美味しい匂いのする食べ物だと思っただけなんだよね。
その証拠に、それ以来この仔に噛まれたことはありません。


そしてお皿から上手にペロペロとミルクを飲んだ仔ニャン。
食い力が残っているこの仔に
少し希望を持った私は、
帰路ペットショップによって
仔猫用のミルクと離乳食の缶詰を購入。


帰宅後、
3にゃんのときに活躍したケージを引っ張り出し、
特大タッパー(これも3にゃんのときに利用したもの)に
猫砂を入れ簡易トイレを作って設置。
出窓に置いていたベッドをケージ内に移動し、
飲み水を設置して仔ニャンハウス完成。
仔ニャンの落ち着ける場所を確保しました。


その後、離乳食に猫用ミルクを混ぜて手から給餌。
シャーッと威嚇してウ~ウ~唸りながらも
差し出した餌をすごくかわいいおちょぼ口で食べ始めました。


残念ながらこの仔は声が出ないようです。
唸ったり喉を鳴らしたりは出来ますが、
ニャーと鳴けない。
口は『ニャー』ってなってるんですが、
息しか出てないんで
私はコレを「エア・ニャーニャー」と呼んでます(笑)


そんな仔ニャンですが、
ご飯を食べて満腹が近づくと
『うみゃうみゃうみゃ』と言います。
これがまたカワユイ(*^O^*)


目は栄養が足りなかったせいか
涙と目ヤニが出ており、
片方の目は閉じることもしづらいようでした。
3にゃんのために獣医さんに出してもらっていた目薬を
冷蔵庫に保管しておいたので、
それをとにかく点しました。

今ではきれいなクルクルした瞳を取り戻しています。


寒くてひもじくて
不安で怖い目にたくさん遭ってきたのでしょう。
小町たちとは違い、
保護して5日目になりますが、
まだ少しだけ私のことも怖がっているようです。


それでも私に噛み付いたり引っかいたりといった行為は
一切してきません。
小町たちのときは生傷が絶えなかったのに、
この仔には最初につけられた噛み傷以外
何も傷をつけられていません。
かなり良い子かと思われます(^^)


シャンプーしたかったんだけど、
あまりにも弱りすぎてるような気がして
この日は断念。
市販の蚤取り薬を滴下しておきました。


翌日(20日月曜日)に病院へ連れて行きましたが、
予想以上に長くなってしまいましたので、続きはまた。

動画 037


          blogram投票ボタン ← ぽちっと応援よろしく♪





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

懲りてなかったorz

ども。
またやらかしちまった山田(仮名)です。



謌ク諠代>_convert_20110621094645

19日の夕方、保護しました。



繝薙ャ繧ッ繝ェ_convert_20110621100422


懲りてない山田(仮名)なのでした(^_^;



詳細はまた~




          blogram投票ボタン ← ぽちっと応援よろしく♪



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

その後のこまちん。

大阪は、梅雨の晴れ間です。
例年よりかは、多少涼し目。
クーラーつけなくて済むから、
自然に節電できてたりします(笑)


さて、
みなさんはもう
愛犬の狂犬病予防接種を受けられたでしょうか?


私は5月の連休明けにいってきましたが、
山田(仮名)の生息地域では
今年からステッカーと接種済み札が変わったようです。

KQ0Q2.png

去年までは四角の中に『犬』と書かれただけの
非常にシンプルで味も素っ気もないステッカーでしたが、
今年から超らぶり~なイラストに変身。

K9s2J.png

注射済み札もホネの形。
色も赤でかわいい♪
去年までは単なる長方形の札でした。


行政も少し柔軟になってきたようです。
きっと鑑札も可愛くなってるんだろうな~
今からでも替えてくれないかしら???




さてさて、
6月9日に『うちの子宣言』して
晴れて我が家の家族になったこまちん(本名・小町)。
その日から、こまちんにほんの少し変化が。

まず名前。
今までも「クマ~」とか「クマさん」とか呼んでましたが、
あまり自分の名前として認識してる風はなかったんです。
全然振り向かんかったし。

でも今では、「小町~ん」と呼ぶと必ず振り返るし、
たまに「にゃ~ん」と返事したりもします。
ま、返事に関しては本当に『ごくまれに』なので
単なる偶然かもしれませんが(笑)

そして態度。
今まではここあに遠慮してたのか、
攻撃されてもされっぱなしだったのが、
最近では遠慮なく猫パンチを繰り出し
あろうことか、
自分からここあの頭を抱え込みに行く始末。

y3NCr.png
やれやれなんだじょ。

言葉は理解できなくても
「ここんちの子なんだ」という空気は読み取ってもらえたのかな?
ほんと、大胆に甘えるようになってきましたよ(^^)


そんな生活の中で、ふと気付いた。

_QU4J.png

私の腕枕でくつろぐこまちんの後ろ。
押入れの襖に注目。

仕事から帰って部屋に入ると、
いつも10センチくらい開いてる。
最初、家が傾いているのかと思いました。
でも、どうやらそうではないらしい。

次に、何者かが住み着いてるのかとも思いました。
閉めても閉めても毎日開いてる。
夜中に目が覚めたときなんて、
なんとなく押入れの方を見るのが怖かったりして。

でも先日、見てしまった。

犯人はコイツでした( ̄∀ ̄;)

lHCmT.png

思い切りバックレてますが、
しっかり目撃しましたから!


古い家だから、押入れの襖に
ほんの少し(2~3ミリ)隙間があいてるんですね。
その隙間に上手に爪を引っ掛けて、
まず2センチくらいに隙間を広げる。
そこに鼻先を突っ込んで、頭で見事に襖を開けとりました( ̄□ ̄;)オォッ

AaUQ6.png  →  _BL5j.png  →  4JAT1.png →  sUvYz.png

そしてこうして入り込む・・・と。


実は押入れにわんこのおやつを入れてたんですけども、
それを引っ張り出して食べようとした形跡がありました。
袋についてた傷は、明らかに猫のものだったし。
うちに猫は、こまちんしかいないし。

Il7QZ.png

どこにも傷をつけずに上手に襖を開けるこまちん。
実際に目撃していなければ、
いまでも『押入れの怪』として
私を脅かしていたに違いない(笑)


まぁそんなこんなで、

aPui6.png


案外楽しくやってます(^m^*)



          blogram投票ボタン ← ぽちっと応援よろしく♪



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

バースデー☆プレゼント

昨日6月9日は

Qi9Uj.png

そうそう。ロックの日。


じゃなくて、
山田(仮名)の46回目のバースデーでしたの。


うん、もうね
全然嬉しくはないんだけども(笑)


でもまぁ、一生懸命毎日頑張ってる自分に、
今回はプレゼントを用意しました。


そのプレゼントとは・・・





はい、コレ↓
dfvs4.png

そうです、クマ(仮名)さんです(^^)


いろいろ考えてみたのですが、
もうこの際、アナタの幸せよりも自分の幸せを優先させようかと。


クマ(仮名)さんが私の娘になることが
本当にクマ(仮名)さんの幸せにつながるのか
それは母ちゃんにはわからないこと。


でもね、
アナタを私の娘にすることで
母ちゃんが幸せになることは、もう間違いないのです!


ということで、
昨日正式にクマ(仮名)さんを迎えることを決意しました。
エゴだろうがなんだろうが、もういいの。
私は私の幸せを追求するのだっっっ!!


で、もう(仮名)ではおかしいので、
新しい名前を考えました。


その名は・・・


小町(コマチ)さん。


Z1OnH.png

丸顔で愛嬌があるクマ(仮名)さん。
かわいい名前がいいなと思って♪


それにずっと「クマちゃん」って呼んでたから、
『小町』なら「コマちゃん」って呼ぶことになると思うの。
響きが似てるから、戸惑わないだろうという
若干姑息な考えも・・・(笑)


そういうわけで、本当の名前を手に入れた最後の1にゃん。
N_U95.png

コマちゃんをどうぞよろしく♪



ま、ブログ上では苗字の(仮名)は消えないんだけどね( ̄m ̄*)ぷ



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

悩ましい。

お久しぶりです。
どんだけ放置な山田(仮名)です。
また、皆さんのブログに遊びに行くこともできず
ごめんなさいm(__)m


入院記事からこっち、
まったく更新していなかったので
ご心配いただいている向きもあるようですが、
更年期症状以外はまったくもって元気です。
盲腸は完全に完治しておりますので、ご安心ください。


で、私の可愛い子供たちですが、

動画 023
ここあくんは元気です。

動画 041
最近ちょっとポッチャリ気味で残念な感じ。

動画 156
出窓のベッドで温泉に浸かってるオッサンみたいになってます(笑)

相変わらずロンチーらしからぬぺそぺそな毛ですが、
ワクチン・狂犬病注射も受け、フィラリアの予防も始めました。


で、みるくさん。
動画 001
トリミング前の写真ですが、ぬいぐるみみたいだったので思わずパチリ☆

動画 178
珍しくヘソ天でリラックスしてるみるくさん。

今はトリミングしてスッキリしてますが、
まだ写真撮ってないwww

フィラリアが陰転して益々元気なみるくさんです(^^)


そしてタイトルの「悩ましい」ですが・・・


その原因がこの人(ネコ)。
動画 140
ちょいとダラけてますが、問題はこのクマ(仮名)さんです。


延び延びになっていた避妊手術も先日無事済ませました。
里親探しもこれでバッチリ☆
・・・なんですが。

クマ(仮名)さん、本当に良い子なんですよ。
私のネコに対する思い込みを
ことごとく覆してくれた子です。

動画 121
お利口さんさは、獣医さんのお墨付き。
とにかくおとなしくて、検査も手術も注射も
暴れたり騒いだりということは一切なし。

おうちでも
爪切り・ブラッシング・錠剤のお薬を飲むことなどなど
結構おとなしくさせてくれます。
まず爪を立てたり引っかいたりと言うことは皆無。

動画 116
家の中を引っ掻き回したり、
壁や柱で爪とぎしたり、
襖や網戸を破ったりと言うこともなく、
本当におとなしくて飼いやすい子です。

動画 038
避妊手術でクマ(仮名)さんが1日入院したんですけど、
その日の夜、とても寂しいと思う私がいました。
たった一晩クマ(仮名)さんのぬくもりを感じられないだけで
こんなに寂しいんだなと。

いっそ、うちの子にしてしまいたい気持ちが強いです。
うちの子でもクマ(仮名)さんは幸せになれるかもしれないじゃん!!

でもやっぱり構ってあげる時間がなさすぎて、
ひとりぼっちで寂しい思いをさせてしまう時間が長すぎて、
うちの子にしてしまうのは私のエゴでしかないのでは!?
もっといっぱい愛情と時間をこの子に割いてくれる
優しい飼い主さんを探してあげるべきでは!?
そんなことをグルグル考える日々が続いています。

動画 075

次の診察日までには答えを出したいと思っています。




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     
ここあ’Sプロフィール

山田(仮名)

Author:山田(仮名)

名前:ここあ
2009年1月1日生まれ
ロングコート・チワワの男の子
3月22日に山田(仮名)家の家族になりました。チワワにしてはつぶらな瞳の持ち主。ロンチーなのにスムチーっぽく、っつうよりミニピンが混ざってるようなちょっとかわいさがズレてるここあくんです。
現在4歳8ヶ月
体重 2.7キログラム。


名前:みるく
2009年12月13日に我が家へきました。
シーズーの女の子(年齢不詳)
姫路の保護施設から我が家の一員になりました。出産マシーンとして扱われ、最後はネグレクトを受けていたけど、日に日に犬らしさを取り戻しています。おとなしいけど食べ物が絡むと犬が変わります(笑)
平成25年9月15日 虹の橋へと旅立ちました。
我が家に来て3年9か月でした。

名前:山田(仮名)
このブログの主。ここあ&みるくの母ちゃん。40代後半。動物を愛する貧乏人。犬猫にお金かけちゃってるので、ゴルフはやめました(笑)夢は宝くじを当てること。最近ロト7を買い続けている。が、毎回かすりもしないのはなぜ?orz
体重:ヤ、ヤバイ・・・。

ツイッター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
里親募集
知ってください。
犬 殺処分
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
