

別れは突然に。

小町が我が家を卒業していきました。
行き先は、琴音ちゃん(元ジジ仮名さん)のお宅。
今日の朝10時に迎えにこられました。


久々に会った琴音ちゃんは、
すご~~~く大事にされてるようで、
すご~~~く美しい黒猫ちゃんに変身してました(^^)
もうつやっつやのピッカピカ☆


この人なら大丈夫だなって。
小町の幸せを確信して
笑顔で送り出しました。

動画 0153

幸せになってね、こまちん(ノ_;)グスン



          blogram投票ボタン ←心で泣いてる私にぽちっと応援よろしく♪




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

想定外。

以前ジジ(仮名)さん(現・琴音ちゃん)を
連れて帰られたYさん(そのときの記事はコチラから)より
お電話をいただきました。


で、出戻ってくるのかな?ジジさん(^^;


なんて一瞬考えてしまいましたが、
杞憂でした。


Yさんは琴音ちゃんと
楽しいにゃんこLIFEを送っておられるようです(^^)
なんでも毎朝4時か5時に「遊ぼうよ~♪」と起こされるそう。
んで30分もすると飽きて寝ちゃうんだって。


なんてネコらしい猫!!<琴音ちゃん


で、なんと!そんな琴音ちゃんのお友達にもう1匹ほしいとのこと。
出来れば仔猫で・・・


小町はうちの子として迎えたばかりだし、
信長はまだ保護して1週間なので
どんな問題を抱えているか未知数だし・・・


だけど、うちでいるより幸せなのかなと
明日以降に1度お見合いしてもらうことにしました。
相性を考えたら、小町の方がいいかもしれないということで
両方見てもらいます。


yn0OM.png


IfnWP.png
※注:同じベッドです。


こまちん!
アナタはずっとうちの子だからねっ!!!←失礼な発言


だけど愛らしさで見れば
誰が見たって信長でしょ(笑)


結果はまたお知らせします。


          blogram投票ボタン ← ぽちっと応援よろしく♪







テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

仔ニャン、病院へ行く。

あ・・・あづい(´Д`;)
まるで梅雨が明けたかのようなピーカン天気ですが、
明日からまた梅雨空が戻ってくるようです。

みなさま、体調には十分ご注意くださいませm(__)m



さて、仔ニャンですね。


19日に保護しましたが、
あいにくその日は日曜日。
すぐにでも病院に連れて行きたかったけど、
翌日仕事が終わってから連れて行きました。


診察結果

体重:400グラムちょい 
 おおよその月齢が1ヵ月半から2ヶ月。
 それを考えると体重は倍くらいあってちょうどいいとか。

体温:40度超 
 風邪による発熱かなと。
 雨に打たれたりしたんじゃないかという判断。

目 :目ヤニ、まぶたが閉じづらい 
 栄養失調によるものかも。
 このまま点眼を続けて、良くならなければ薬を変える。
 両目とも視力に問題はなさそう。

回虫:なし 
 でも1回の検査だけでは見つけづらいことも。
 次回また調べてもらいます。

皮膚:ノミ発見 
 市販のものは効き目がユルイらしい。
 でも体力的なものを考えると、新たな薬の滴下は
 仔ニャンの負担になるということで様子見。

骨 :背骨のS字がきつい? 
 まっすぐ歩けるようになるか、様子見。

心 :人間不信 
 たぶんとても怖い目に遭ったんじゃないか。
 例えば子供なんかが可愛がった場合、
 悪気はなくても仔猫にとってはとても怖い扱われ方をするから、
 もしかしたらそういう目に遭ったのかもしれないとのこと。


先生からは、

今はとてもいい状態とは言えません。
しっかり栄養を取らせて体を休めてあげて
とにかく体力を回復させましょう。
餌は、歯も生え揃っているので
カリカリでも大丈夫ですよ。
缶詰でもカリカリでも良く食べる方を与えてください。
あと、極度の人間不信に陥っているようですが、
これは時間をかけて少しずつ慣れてもらいましょう。
体力を考えると、
ノミを取るお薬の重ねづけもシャンプーも負担になるので
体力の回復を待ってからしていきましょうか。
とにかくこれから1週間、様子を見てください。

風邪薬として水薬を出してもらい
カリカリの試供品もいただいて帰りました。


そして家に帰っていちばんにしたこと。
それは・・・


全員集合させてフロントライン滴下。


申し訳ないけど、様子なんて見てらんない。
うちにはここみるコンビと小町がいるんだから。
ノミを体に残している危険と
フロントライン滴下の危険を秤にかけて
私は自己責任でフロントラインを取りました。

そして水曜日。
仔ニャン、初シャンプー。
洗面ボウルにお湯を溜めてシャンプー。
シャワーは使いませんでした。
大変おとなしかったです(^^)


コレって、虐待!?


現在、仔ニャンはとても元気になりました(^^)
気持ちふっくらしてきたし♪
食欲、好奇心どちらも旺盛。

小町と取っ組み合いしたり、
猫じゃらしにジャレついたり、
私の足の指に噛み付いたり(甘噛み)。


少しずつ鳴き声も出てきました。
まだまだ生まれたての仔猫のような
ほんのか細い声ですが(笑)


もう大丈夫かな(^^)
間違いなく、危険は脱していると思います。


ある日突然
私の目の前に現れたネコ饅頭。
この仔はきっと
コウに導かれたんじゃないかなと思うのです。

男の子だしね(笑)

なので、今回は里親募集はしません。
この仔は私が育てます。


名前は信長(ノブナガ)です。
動画 049

新しく山田(仮名)familyに仲間入りした信長くんを
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


          blogram投票ボタン ← ぽちっと応援よろしく♪





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

仔猫について。

犬ブログなのに、
なぜかネコの話題ばかりで申し訳ないm(__)m


先日の仔ニャンについて
保護した経緯を記しておきたいと思います。
長くなるかと思いますが(文章力がないため)
お付き合いくだされば嬉しいです。




事の起こりは19日の日曜日。
友人の大型犬2匹を連れて
雨がやんだ隙に大きな公園へ散歩に出かけました。

あ、ここみるコンビは大型犬NGなので
家でお留守番です(^^;


で、公園を出たのは
30分後くらいだったでしょうか。
出口から道を挟んだ歩道のど真ん中に、
なにやら丸い物体が出現してるのが目に入りました。


その物体がネコだということは、
私にはすぐにわかりました。
(その場に一緒にいた友人にはわからなかったみたい。)


だってその姿は
動画 012
去年助けることが出来なかった
コウのこの姿とそっくりだったから。


力なくうずくまる仔ニャン。
でも大型犬2匹が近づくと、
残っているありったけの力で威嚇。
でも逃げる体力はないのか、
その場で毛を逆立ててるだけ。


威嚇中申し訳ないけど、片手でヒョイと捕獲。
そしたらばっ!
驚いたのか私の腕の中からいきなりダイブ!!
残念ながら地面に側面から落ちてしまいました。


地面に叩きつけられて力尽きてた仔ニャンを
再度、今度はしっかり捕獲。
そのまま連れて帰りました。
今回も連れて帰ることに躊躇はなかったです。
そのあたり、学習能力に欠けてる山田(仮名)らしさでしょうか。


友人宅の玄関前で
仔ニャン、再びダイブ。
またまた地面に叩きつけられる。
しまった、油断したわい(^^;


友人宅に連れ帰ってマジマジ見てみると、
とんでもなくガリガリ。
骨が浮き出てて、生きてるのが不思議なくらい。


そこには幼犬用のミルクがあったので、
とりあえずそれを作り指につけて口元に近づけてみると・・・
ペロッと舐めて

カプッ!!

ひ~~~っ!!
久々に流血wwwww


でも悪気はないの。
美味しい匂いのする食べ物だと思っただけなんだよね。
その証拠に、それ以来この仔に噛まれたことはありません。


そしてお皿から上手にペロペロとミルクを飲んだ仔ニャン。
食い力が残っているこの仔に
少し希望を持った私は、
帰路ペットショップによって
仔猫用のミルクと離乳食の缶詰を購入。


帰宅後、
3にゃんのときに活躍したケージを引っ張り出し、
特大タッパー(これも3にゃんのときに利用したもの)に
猫砂を入れ簡易トイレを作って設置。
出窓に置いていたベッドをケージ内に移動し、
飲み水を設置して仔ニャンハウス完成。
仔ニャンの落ち着ける場所を確保しました。


その後、離乳食に猫用ミルクを混ぜて手から給餌。
シャーッと威嚇してウ~ウ~唸りながらも
差し出した餌をすごくかわいいおちょぼ口で食べ始めました。


残念ながらこの仔は声が出ないようです。
唸ったり喉を鳴らしたりは出来ますが、
ニャーと鳴けない。
口は『ニャー』ってなってるんですが、
息しか出てないんで
私はコレを「エア・ニャーニャー」と呼んでます(笑)


そんな仔ニャンですが、
ご飯を食べて満腹が近づくと
『うみゃうみゃうみゃ』と言います。
これがまたカワユイ(*^O^*)


目は栄養が足りなかったせいか
涙と目ヤニが出ており、
片方の目は閉じることもしづらいようでした。
3にゃんのために獣医さんに出してもらっていた目薬を
冷蔵庫に保管しておいたので、
それをとにかく点しました。

今ではきれいなクルクルした瞳を取り戻しています。


寒くてひもじくて
不安で怖い目にたくさん遭ってきたのでしょう。
小町たちとは違い、
保護して5日目になりますが、
まだ少しだけ私のことも怖がっているようです。


それでも私に噛み付いたり引っかいたりといった行為は
一切してきません。
小町たちのときは生傷が絶えなかったのに、
この仔には最初につけられた噛み傷以外
何も傷をつけられていません。
かなり良い子かと思われます(^^)


シャンプーしたかったんだけど、
あまりにも弱りすぎてるような気がして
この日は断念。
市販の蚤取り薬を滴下しておきました。


翌日(20日月曜日)に病院へ連れて行きましたが、
予想以上に長くなってしまいましたので、続きはまた。

動画 037


          blogram投票ボタン ← ぽちっと応援よろしく♪





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

懲りてなかったorz

ども。
またやらかしちまった山田(仮名)です。



謌ク諠代>_convert_20110621094645

19日の夕方、保護しました。



繝薙ャ繧ッ繝ェ_convert_20110621100422


懲りてない山田(仮名)なのでした(^_^;



詳細はまた~




          blogram投票ボタン ← ぽちっと応援よろしく♪



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

     
ここあ’Sプロフィール

山田(仮名)

Author:山田(仮名)

名前:ここあ
2009年1月1日生まれ
ロングコート・チワワの男の子
3月22日に山田(仮名)家の家族になりました。チワワにしてはつぶらな瞳の持ち主。ロンチーなのにスムチーっぽく、っつうよりミニピンが混ざってるようなちょっとかわいさがズレてるここあくんです。
現在4歳8ヶ月
体重 2.7キログラム。


名前:みるく
2009年12月13日に我が家へきました。
シーズーの女の子(年齢不詳)
姫路の保護施設から我が家の一員になりました。出産マシーンとして扱われ、最後はネグレクトを受けていたけど、日に日に犬らしさを取り戻しています。おとなしいけど食べ物が絡むと犬が変わります(笑)
平成25年9月15日 虹の橋へと旅立ちました。
我が家に来て3年9か月でした。

名前:山田(仮名)
このブログの主。ここあ&みるくの母ちゃん。40代後半。動物を愛する貧乏人。犬猫にお金かけちゃってるので、ゴルフはやめました(笑)夢は宝くじを当てること。最近ロト7を買い続けている。が、毎回かすりもしないのはなぜ?orz
体重:ヤ、ヤバイ・・・。

ツイッター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
FC2カウンター
里親募集
知ってください。
犬 殺処分
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

参加してます
